ビジネスに役立つ!心理学&占いコラム(第9回)「今、何を買いたい?」で深層心理が分かる

雑学

2016.12.15

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 何気ない買い物が、その人の心理状態を表していることがあります。特に買いたいものがなくてもついコンビニに寄って買い物をしてしまう人や、買うつもりでショッピングに出掛けてもなかなか購入に至らない人、何でもネットショッピングで済ませてしまう人もいます。

 今回は「買い物」という行動の裏に隠れている、深層心理を明らかにする心理テストを紹介します。

設問:
今、急に空き時間ができて、あなたはショッピングに出掛けました。何を買いに行きますか?以下の中から選んでください。

A. 高級ブランド品
B. 洋服
C. 靴やカバンなどの小物
D. 食料品やお菓子(コンビニやスーパーで)
E. その他(具体的に)

 この心理テストのポイントは「今、急に空き時間ができた」という仮定の部分です。普段は忙しくショッピングをあまりしない人も、「急にできた空き時間でショッピングをする」という縛りを意識して選んでください。熟考せず、とっさに思いついたもので構いません。

とっさに思いついた「買いたいもの」で、現在の○○が分かる

 この心理テストで分かるのは、回答者の「欲求不満度」です。…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=土川 雅代

1976年生まれ広島県出身。経営者兼占い師。2010年より株式会社イエティを経営。同年より女性の起業支援を行う一般社団法人キャリア35の理事も務める。会社経営と平行して「大地未来」という名前でLINE占い公式サイトで鑑定を行っている。

「雑学」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)

業務効率化関連

日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について

これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。