人間関係で悩まない!苦手な人が気にならなくなる技術(第1回)みんな違うパターンを持っている(上)

コミュニケーション

2018.06.05

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 学生の頃は友だちを選べましたが、社会人になるとそうはいきませんね。職場には年代も性別も、育ってきた環境もまったく異なる人たちがたくさんいます。その人たちと毎日一緒に働く中で、多かれ少なかれ人間関係のストレスを抱えている人はいると思います。そんなとき、つい苦手な人と戦って解決しようとしていませんか?そんな皆さんに何か少しでもヒントになることをお伝えできたらと思います。第1回は、苦手な人と戦うエネルギーを使わずに、ラクに人と関わるコツについて、そのコツを詳しく解説していきます。

 仕事先で苦手な人、いませんか?苦手と思えば思うほど、その人の言動が気になったりしませんか?私たちの脳は、意識した情報を拾ってきます。そう、「嫌だな」と意識した途端にその人の言動に反応し始めるのです。

 例えば、10人のグループがあるとしましょう。その場合、10人全員と気が合うことはまずありません。たいていの場合、自分にとって気の合う人が2割、普通の人が6割、気が合わないと感じる人が2割います。どの世界に行っても、必ず苦手な人、合わない人はいるのです。これを私は【宇宙の法則】と呼んでいます。

 要は宇宙レベルの普遍的な数字だということ!嫌な人がいて、会社を辞めたとしましょう。では転職先に、嫌な人はいないでしょうか?そんなことはありません。転職先にも、やはり苦手な人は必ずいます。

 学生時代は、気の合う友だち同士で過ごすことができました。しかし、残念ながら職場では上司・同僚・部下を選ぶことはできません。もし、周りに苦手な人がいたらどうするか?

行動のパターン~積極的、仕切る、受け身~…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=山﨑 洋実

コミュニケーションコーチ。1971年静岡県生まれ。大手英会話学校勤務時代に、接客&人材育成の楽しさを知る。2000年にコーチングに出合い体系的に学ぶうちに、これまでやっていたことがコーチングだったと知る。出産後、身近なママ友向けに始めた講座「ママのイキイキ応援プログラム」は常に笑いあり、涙ありで心に響き、かつ本質を伝える講座として瞬く間に全国区へ。講座内容が仕事にも役立つことから企業研修、講演会を全国で開催。

「コミュニケーション」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)

業務効率化関連

日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について

これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。