人間関係で悩まない!苦手な人が気にならなくなる技術(第2回)みんな違うパターンを持っている(下)

コミュニケーション

公開日:2018.07.03

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 第1回では、行動パターンの「積極的」「仕切る」「受け身」について解説しました。第2回では思考のパターン、感情のパターンについて、日常生活の具体的なシーンを使って解説したいと思います。

思考のパターン ~未来派思考と今ここ思考~

 思考のパターンとは、どんなものでしょう。私には中学生の息子がいますが、小学生の頃、一緒にアニメを見ていたときのことです。アニメの主人公がこんなことを言いました。

 「人生たった一度きり!後先考えずにやりたいことをやろうぜ!」。

 私はそれを聞いて、「なかなかいいこと言うわ!」と思ったのですが、隣にいた息子は一言、こうつぶやきました。

 「お母さん、この人よくないよね。だって後先考えずにやったら、周りが迷惑でしょう?」。

 私にはまったくその考え方がありませんでしたから、とても驚きました。息子は、行動する前にまず周りの人のことを考えるタイプ。私は、自分がどうしたいかをまず考えます。10年以上一緒に過ごした親子でも、こんなに思考のパターンが異なるのです。

 職場でも、思考のパターンは人それぞれです。例えば、仕事に対する考え方も2つに分かれます。3年後、5年後、10年後はこうなっていたい……と、常に自分の未来のビジョンを掲げ、目標に向かってまい進する「未来派思考」と、この人と一緒に仕事をすることがワクワクする、任されたこの仕事を成功させようなど、自分が常にいい状態で仕事をすることが理想だと考える「今ここ思考」です。

 私はどちらかというと「今ここ思考」の人間です。コーチングを始めたとき、「10年後はテレビに出演して本を出版したい」なんて考えてもいませんでした。ただ、キャリアプロセスの中で、コミュニケーションやコーチングに興味を持ち、それを誰かに伝え、誰かがちょっとだけ元気になったり、幸せになったりするのを見るのが楽しくて続けてきた結果、12年目を迎えたというのが正直なところです。「未来派思考」も「今ここ思考」も、どちらが正しいということはありません。ただ、その人の思考のパターンなのです。

感情のパターン~喜怒哀楽の感じ方~

 感じ方や感情にも、人それぞれのパターンがあります。例えば、同じ失敗をしたときでも「もうダメだ……」と落ち込んで自分を責めてしまう人もいれば、「済んだことは後悔しても仕方ない。さぁ次、頑張ろう!」と比較的早く立ち直れる人もいます。

 また、ちょっとしたことですぐに怒る人と、「まあそういうこともあるよね」とケロリとしている人もいます。ある人にとっては楽しいことが、他の人にとってはさほど楽しくないこともあります。物事に対する喜怒哀楽の感じ方も人それぞれ。感じる強さも、その人次第。優劣はつけられない1人ひとりのパターンがあります。

自分のパターンが分かれば、他人のパターンも見えてくる…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=山﨑 洋実

コミュニケーションコーチ。1971年静岡県生まれ。大手英会話学校勤務時代に、接客&人材育成の楽しさを知る。2000年にコーチングに出合い体系的に学ぶうちに、これまでやっていたことがコーチングだったと知る。出産後、身近なママ友向けに始めた講座「ママのイキイキ応援プログラム」は常に笑いあり、涙ありで心に響き、かつ本質を伝える講座として瞬く間に全国区へ。講座内容が仕事にも役立つことから企業研修、講演会を全国で開催。

【T】

「コミュニケーション」人気記事ランキング

連載バックナンバー

オンラインセミナー動画

  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは

  • 新着記事

配信期間

2023年5月31日(水)~2023年12月26日(火)

法改正関連

税理士登壇!インボイス制度の解説