LINEで仕事を(第18回)LINEの通知オフ、非表示、削除、ブロックの違い

スマホ スキルアップ

公開日:2020.10.15

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 LINEには、相手からのメッセージを受け取る際のパターンがいろいろ用意されている。例えば、メッセージ受信時に通知音を鳴らさない方法、リストから表示を消す方法、友だちを削除する方法など。それぞれの操作方法と挙動を紹介しよう。

通知をオフにする

 グループトークの何気ないやり取りや公式アカウントなど、LINEのプッシュ通知が鳴り過ぎて困る、という場合に便利な方法だ。

オフにしたいトークルームを開き、メニューから「通知オフ」をタップする

 

通知がオフになる。リストでも確認できる

 

 通知オフにすることにより、受信時に通知音が鳴らなくなる。ちなみに、自分が通知オフに設定したことは相手に知られない。トークルームを開かなくても、トークリストで通知をオフにするのも可能だ。同じアイコンを再度タップすると、通知をオンに戻せる。

トークリストで友だちを右にスワイプし、マイクアイコンをタップ※Androidでは友だちを長押しするとメニューが表示される

 

非表示にする

 非表示は、名前の通りリストから表示を消すこと。ほとんどやり取りしなくなった友だちがずっとリスト上にあるのが煩わしいときに利用するといいだろう。ただし、非表示にしていても、通知をオフにしなければ通知音は鳴る。また、通知をオフにしていても音は鳴らないが、いずれもメッセージを受信した時点でリストに再表示される。

ホーム画面の友だちリストを長押しし、メニューから非表示を選択する

 

 こちらも、非表示にしたのを相手に知られることはない。相手からのメッセージを受信した時点でリストに再表示されるほか、設定>友だち>非表示リストから再表示できる。

友だちをブロックする

 ブロックとは、まさに相手からのメッセージがこちらに届かなく(ブロック)する方法。絶縁になってしまった相手や、迷惑な相手からのメッセージを遮断したいときに利用する。

ホーム画面の友だちリストを長押しし、メニューからブロックを選択する

 

トークリストには残り、トークルームを開くと「ブロック中」と表示される

 

 相手にはブロックしたことは通知されない。こちらからはメッセージを送れないが、相手はブロック前と同じようにメッセージを送信できてしまう。既読がつかないだけなので、まだ読んでいないだけなのか、ブロックされているのかは判断できない。

 ブロックを解除するには、設定>友だち>ブロックリストを表示し、「ブロック解除」を選択する。

設定>友だちから「ブロックリスト」を選択し、解除したい友だちを選んで「ブロック解除」をタップする

 

トークルームからブロックを解除することもできる

 

友だちを削除する

 LINE上で「友だちを削除する」には2つの方法がある。「友だちリストから削除」する方法と「ブロックリストから削除」する方法だ。前者のほうが

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=内藤 由美

大手ソフト会社で14年勤務。その後、IT関連のライター・編集者として活動。ソフトウエアの解説本、パソコンやスマートフォンの活用記事などを執筆、編集している。

【T】

あわせて読みたい記事

「スマホ」人気記事ランキング

連載バックナンバー

LINEで仕事を

オンラインセミナー動画

  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは

  • 新着記事

配信期間

2023年5月31日(水)~2023年12月26日(火)

法改正関連

税理士登壇!インボイス制度の解説