専門家が伝授する経営突破ナビゲーション(第7回)飲食店の内装工事はDIYできる?費用やデザインの注意

経営全般

2022.03.02

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 「古くなってきた」「客足が遠のいてきた」「洋食屋から和食屋に変えたい」などが理由で、店舗の内装を変える飲食店の方もいらっしゃるでしょう。その場合、業者に頼むと費用がかかるため、今はやりのDIYを考える方もいるのではないでしょうか?

 今回は、DIYでどこまで工事ができるのか、注意すべきポイントなどを店舗作りの専門家のatelier UD MIKAさんに教えていただきました。

飲食店の内装工事はどこまでDIYでできますか?

 法律で決められた「電気工事・水道工事・ガス工事」以外であれば、基本的になんでもできます。一般的には壁を塗る、棚やテーブルを作るなどを自分でする方が多いです。なお、電気工事や水道、ガスは専門の資格が必要となるため、自分でできそうだと思っても業者に依頼してください。水道は軽微な変更(水栓のパッキン交換など)はセルフビルドも可能です。

設計の段階でDIYする部分は決められますか?

 希望があればできます。先ほどもお伝えしたように、法律に触れない範囲であれば大丈夫です。店舗を出すときにはさまざまなパターンがありますが、さら地の状態で建築から作るものもあれば、空きテナントを借りて内装を作る場合もあります。どの場合でも、DIYの本やYouTubeで紹介されているような内容であれば、設計士と相談しながら決めることができます。

デザインだけプロに任せて、工事はDIYという方法はできますか?

 できます。デザイン費はかかりますが、自分では考えつかないオシャレなデザインや、店のコンセプトにあったデザインができあがります。飲食店の設計を得意としているデザイナーは多彩な経験をされている方が多い印象がありますので、きっと心強い味方になってくれると思います。また、デザイン費用は坪単価+諸経費で計算しているデザイナーが多いですね。

業者とDIYとでどれくらい内装工事の費用は異なりますか?

 工事の内容にもよりますが、確実に変わる点は人件費です。一般的に、職人さんを1人雇うと1日あたり3〜5万円が相場かと思います。たとえば、壁一面を塗る作業を2名の職人さんに頼むとします。広さにもよりますが、例えば職人さん2人で2日くらいかかる広さとしましょう。その場合にかかる費用は「2名分の人件費×日数分」+「材料費」+「諸経費」です。しかし、これをすべて自分で行うとかかる費用は材料費だけで済みます。

DIYを選ぶ理由は、費用以外にどんなことがある?

 第一に、業者はスケジュール調整に時間がかかるからですね。業者に依頼する場合、どうしても職人さんのスケジュールに合わせなければいけません。そのため「今すぐ壁の色を変えたい!」などの場合は、自分でホームセンターにいって材料を買って作る方が早いのです。

 第二に、店舗のブランディングにつながるからという理由でDIYされる飲食店もいます。「家具はすべてお店の手作りです!」など、店一丸となって作ることがお店のアピールポイントになる場合もあります。とくにデザイナーや職人さんに依頼しなくても、空間の作り方が具体的にわかっているオーナーさんも多いですね。知人もこのパターンで、ほぼすべてDIYで内装を作っていました。

 お店を新たに作る場合、賃料発生日との兼ね合いがありますので、「いつまでにOPENさせたい!」という希望があることがほとんどです。ただ賃料発生日などの制約がなく、時間的余裕がある場合はオーナーご自身のペースでお店づくりをすることもあります。

店舗内装をDIYするメリット・デメリットについてお伺いします。…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆= NTT西日本

あわせて読みたい記事

  • トップインタビュー(第33回)

    ブランディングとは「共感」を集める仕組みづくり

    経営全般

    2017.12.14

  • オフィス・店舗の疑問(第4回)

    オフィス移転にかかるコストとは?費用削減のコツ

    資金・経費

    2021.01.22

  • 人手不足の打開策(第1回)

    飲食業の人材難に克つ

    人手不足対策 人材活用

    2021.11.17

「経営全般」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

専門家が伝授する経営突破ナビゲーション

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年5月20日(金)① 14時00分〜15時00分(予定)② 18時00分~19時00分

テレワーク関連

ハイブリッドワークセミナー
これからのテレワークとコミュニケーションのカタチとは?

新型コロナウイルスの影響もあり、企業におけるテレワークの導入が拡大しました。
一方でまん延防止等重点措置が解除され、今後どのような働き方を目指すべきか迷われる企業様も増えているのではないでしょうか。
本セミナーでは日本テレワーク協会の村田瑞枝氏をお招きし、これからのテレワークのトレンドや、コミュニケーションのあり方についてお話いただきます。
ぜひこの機会にご参加ください。