専門家が伝授する経営突破ナビゲーション(第7回)飲食店の内装工事はDIYできる?費用やデザインの注意

経営全般

公開日:2022.03.02

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 「古くなってきた」「客足が遠のいてきた」「洋食屋から和食屋に変えたい」などが理由で、店舗の内装を変える飲食店の方もいらっしゃるでしょう。その場合、業者に頼むと費用がかかるため、今はやりのDIYを考える方もいるのではないでしょうか?

 今回は、DIYでどこまで工事ができるのか、注意すべきポイントなどを店舗作りの専門家のatelier UD MIKAさんに教えていただきました。

飲食店の内装工事はどこまでDIYでできますか?

 法律で決められた「電気工事・水道工事・ガス工事」以外であれば、基本的になんでもできます。一般的には壁を塗る、棚やテーブルを作るなどを自分でする方が多いです。なお、電気工事や水道、ガスは専門の資格が必要となるため、自分でできそうだと思っても業者に依頼してください。水道は軽微な変更(水栓のパッキン交換など)はセルフビルドも可能です。

設計の段階でDIYする部分は決められますか?

 希望があればできます。先ほどもお伝えしたように、法律に触れない範囲であれば大丈夫です。店舗を出すときにはさまざまなパターンがありますが、さら地の状態で建築から作るものもあれば、空きテナントを借りて内装を作る場合もあります。どの場合でも、DIYの本やYouTubeで紹介されているような内容であれば、設計士と相談しながら決めることができます。

デザインだけプロに任せて、工事はDIYという方法はできますか?

 できます。デザイン費はかかりますが、自分では考えつかないオシャレなデザインや、店のコンセプトにあったデザインができあがります。飲食店の設計を得意としているデザイナーは多彩な経験をされている方が多い印象がありますので、きっと心強い味方になってくれると思います。また、デザイン費用は坪単価+諸経費で計算しているデザイナーが多いですね。

業者とDIYとでどれくらい内装工事の費用は異なりますか?

 工事の内容にもよりますが、確実に変わる点は人件費です。一般的に、職人さんを1人雇うと1日あたり3〜5万円が相場かと思います。たとえば、壁一面を塗る作業を2名の職人さんに頼むとします。広さにもよりますが、例えば職人さん2人で2日くらいかかる広さとしましょう。その場合にかかる費用は「2名分の人件費×日数分」+「材料費」+「諸経費」です。しかし、これをすべて自分で行うとかかる費用は材料費だけで済みます。

DIYを選ぶ理由は、費用以外にどんなことがある?

 第一に、業者はスケジュール調整に時間がかかるからですね。業者に依頼する場合、どうしても職人さんのスケジュールに合わせなければいけません。そのため「今すぐ壁の色を変えたい!」などの場合は、自分でホームセンターにいって材料を買って作る方が早いのです。

 第二に、店舗のブランディングにつながるからという理由でDIYされる飲食店もいます。「家具はすべてお店の手作りです!」など、店一丸となって作ることがお店のアピールポイントになる場合もあります。とくにデザイナーや職人さんに依頼しなくても、空間の作り方が具体的にわかっているオーナーさんも多いですね。知人もこのパターンで、ほぼすべてDIYで内装を作っていました。

 お店を新たに作る場合、賃料発生日との兼ね合いがありますので、「いつまでにOPENさせたい!」という希望があることがほとんどです。ただ賃料発生日などの制約がなく、時間的余裕がある場合はオーナーご自身のペースでお店づくりをすることもあります。

店舗内装をDIYするメリット・デメリットについてお伺いします。…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆= NTT西日本

【T】

あわせて読みたい記事

  • トップインタビュー(第33回)

    ブランディングとは「共感」を集める仕組みづくり

    経営全般

    2017.12.14

  • オフィス・店舗の疑問(第4回)

    オフィス移転にかかるコストとは?費用削減のコツ

    資金・経費

    2021.01.22

「経営全般」人気記事ランキング

連載バックナンバー

専門家が伝授する経営突破ナビゲーション

オンラインセミナー動画

人気
  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは