ビジネスコミュニケーション手法の改善(第10回)
【オフィス・店舗向け】回線速度は?サポートの手厚さは?業務用フレッツ光の選び方
With/Afterコロナで、企業はどうクラウドを活用しているのか
場所を問わずにアクセスできるクラウドサービスは、企業にとってデジタルトランスフォーメーション(DX)や働き方改革のために重要な役割を担います。クラウドを導入した企業、クラウドを導入していない企業双方への調査結果からクラウド利用の現在地を探ります。
おさえておきたいキホンと活用方法 オンラインストレージでオフィスをらくらくクラウド化
ここ数年で耳にする機会がぐっと増えた「クラウド」ということば。インターネット上でサービスを利用できる仕組みのことです。さまざまなウェブサービスの普及や大容量のデータのやりとりが可能になり、データの保存や共有の方法も進化しています。その中でも多くの会社で導入されているのが「オンラインストレージ」。ここでは、オンラインストレージの基本的な知識やそのメリット、導入の際の注意点などをご紹介します。
クラウドストレージ利用実態調査2022
近年、ユーザー嗜好の変化を適切につかみ、ビジネスチャンスを生み出すヒントとして注目を集めるがデータの利活用。ビッグデータの活用とまでいかなくても、企業活動の中で取り扱うデータは増加する一方です。日々の業務においては、膨大なデータをいかに効率的に管理・保管するかが1つの焦点となる。その課題解決に向けて注目を集めるのが、クラウド上のデータ格納スペース「クラウドストレージ」(オンラインストレージ)の利用です。その実態について調査を行いました。
「ニューノーマルな働き方」を守るサイバー攻撃対策ガイド
ワークスタイルの選択肢が増えることは、働き方改革の意味からも歓迎すべきことですが、課題もあります。その1つがニューノーマルならではの環境を狙ったサイバー攻撃にどう対応していくかです。現在どのような問題が生じており、どのような備えが必要なのかを解説します。
セキュリティに関する運用ルールの明文化などについて
法人がセキュリティに関する運用ルールを明文化しているかを集計しました。「ノート・携帯電話ともに徹底を推進」「いずれも決めていない」など6項目からの単一回答となっています。
その対策は効果ナシ!セキュリティの常識を検証する
サイバー攻撃の被害が深刻化し、従来のセキュリティの常識が 崩れ始めています。本当に必要な対策とは何か?情報セキュリティ大学院大学の大久保隆夫教授にお聞きしました。
オフィスWi-Fi導入実態調査2022
働き方改革をはじめ、新型コロナ対応として社員の固定席を設けない「フリーアドレス」のオフィスを導入する企業も増加傾向です。こうした業務形態の浸透に伴い、インターネットや業務システムへのアクセスも無線LAN・オフィスWi-Fiによる接続が一般化しました。オフィス内で進むワイヤレス環境、無線LAN環境整備の実態について調査を行いました。
導入する前に知っておきたいWi-Fiを活用した個人経営店の集客戦略
「今さらWi-Fiを導入して、売上なんて上がるの?」「コストかかるだけじゃない?」と考える経営者さまは多いのではないでしょうか。しかし消費者の側からすると店を選ぶ時の基準の一つに、Wi-Fiが使えるかどうかというのは大きなポイントになっています。消費者はなぜここまでWi-Fiにこだわるのか消費者の心理を紐といていきます。
業務用Wi-Fiを導入する時知っておきたい8つのチェックポイント
業務用Wi-Fiに必要となる性能や機能は、家庭用Wi-Fiとは異なります。導入時に多くのお客さまが疑問に思われる項目を「8つのチェックポイント」としてご紹介します。ご検討の際にぜひお役立てください。
”顧客に会えない時代”の営業支援ツールガイド
コロナ禍の長期化により、多くの企業が従来の営業スタイルを見直し始めています。顧客との物理的な接触機会を最小限に抑えた営業活動が求められているからです。そのような時代の営業活動に役立つツールを解説します。
WithコロナからAfterコロナへ!いまこそ考えたい「お店でのキャッシュレス決済」
キャッシュレス決済の導入には初期費用やランニングコストがかかりますが、利便性の向上や顧客満足度を高め、購買機会の損失を防ぐ効果が期待できます。顧客と事業者の双方にメリットのあるキャッシュレス決済を導入するにあたって、改めて確認しておきたい基本知識、機器の選び方や注意点について、わかりやすく解説します。
ビジネスチャット利用実態調査2022
長期化するコロナ禍への対応や働き方改革の実現に向けて、テレワーク・リモートワークが一般化しつつある中、多様化する社内コミュニケーションの円滑化に向けて変化が生じています。これまでオフィスで日常的に行われていたちょっとした連絡や相談を実現するための「ビジネスチャット」の利用だ。では、実際にビジネスにおけるチャット活用度合いやツール選定はどうなっているのだろうか。その利用状況について調査を行いました。
「2030施策」を含め、女性が活躍できる社会を実現するために必要なこと
有職者で業務上、自社の新卒・中途採用に関わっている人を対象に、「2030施策」を含め女性が活躍できる社会を実現するために必要と考えていることを集計しました。「評価制度など人事施策の整備」など14項目からの複数回答(3つまで)となっています。
あなたのストレス解消法
有職者でストレスを「ほとんど感じない」、「やや感じる」、「かなり感じる」、「精神的にまいるほど感じる」人が実践しているストレス解消法を集計。「運動など身体を動かす」「十分な睡眠など休息をとる」など11項目からの複数回答となっています。
あなたは、育児中の部下に対して、これまでに育児休業の取得や時短勤務を推進し、育児支援をしてきた上司(イクボス)か
「あなたは、育児中の部下に対して、これまでに育児休業の取得や時短勤務を推進し、育児支援をしてきた上司(イクボス)か?」という設問に対しての回答です。「はい」「いいえ」の単一回答となっています。
アプリケーション導入により得たい効果
法人がアプリケーションを導入することで得たい効果を集計。「業務の効率化」「一般経費の削減」など14項目からの複数回答となっています。
テレビを視聴する時間は、スマートフォンが普及する前に比べ、どのように変化したか
テレビを視聴する時間は、スマートフォンが普及する前に比べ、どのように変化したかについて集計。「大きく減った」「変わらない」など6項目からの単一回答となっています。
モバイル・ソリューションに関する投資の注力度:2015年の注力度(対2014年)
モバイルソリューションに関する投資の注力度を、2014年と2015年で比較。複数の項目それぞれに対して「拡大」「横ばい」「縮小」を集計しています。
インボイス制度 消費税のインボイス制度、企業がとるべき対策とは?
インボイス(適格請求書)とは売り手が買い手に対して、正確な適用税率や消費税額を伝えるための手段。登録番号や消費税額などの一定の事項が記載された書面や電子データを指します。2023年10月1日からスタートするインボイス制度の内容と、企業がとるべき対策についてご紹介します。
インボイス対応状況調査2022
2023年10月1日に開始予定の「インボイス制度」。同制度は、課税仕入れ等に係る消費税額を控除する仕入税額控除のための新たな仕組みだが、企業においてはこれらに伴う社内システムの見直しなどが必要となります。本制度への対応状況について、企業はどのように準備をしているのだろうか。その最新動向について調査しました。
文書管理実態調査2022
業務のデジタル化が推進されて久しい。特に2020年以降テレワークが急速に浸透し、これまで紙ベースで行われていた文書管理がデジタルに置き換わってきています。企業においてどのように紙の文書が使われ、管理されているのか調査を行いました。紙文書のデジタル化に際してニーズの高い技術であるOCR(光学的文字認識、画像データ内の文字情報をテキストデータ化する技術)についても活用度合いを聞きました。
「従業員エンゲージメント」の向上でビジネスを変革
働き方改革の推進や労働市場の流動化が本格化するなか、多くの企業で優秀な従業員の採用・定着が急務になっています。顧客第一主義から従業員主義に変わることでどのようなメリットを得られるのか、どのように従業員エンゲージメントを高めるべきかについて解説します。
「押さえるべきポイント」はここ!DXの取り組み方ガイド
デジタルトランスフォーメーション(DX)にどのように取り組めばよいのか?取り組みのために自社で足りていないものは何なのか?この答えを見いだすのは簡単ではありません。そうした悩みを抱えている企業にDX推進のポイントを解説します。
「農業DX構想」が描く農業の未来