まるっとサービスナビゲーション(第5回)「スマート光ビジネスWi-Fi」事例編まとめ

Wi-Fi

2021.10.18

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 「スマート光ビジネスWi-Fi」は、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」を契約した企業を対象としたWi-Fi環境の導入から運用サポートまでを含むサービスだ。スマート光ビジネスWi-Fiを採択し導入するのは、オフィスに加え店舗や施設、さらに業種・業態も多岐にわたる。ここでは当サイトで紹介した事例をまとめた。

【製造業】
(石川県・株式会社タガミ・イーエクス)
セキュアなWi-Fi環境を構築し、工場のIoT化に挑む

【サービス業】
(広島県・株式会社ラランジェ)
美容室がWi-Fiで効率化と技術向上を促進

(大阪府・MIKIミュージックサロン)
音楽教室のWi-Fi。安定稼働で顧客満足度アップ

【医療機関】
(富山県・黒部市民病院)
病院内のスマホ禁止は過去の話。無料Wi-Fi必須か

【宿泊・飲食業】
(京都府・京の宿 折り鶴)
京都での民泊。Wi-Fi整備で集客力アップ

(和歌山県・宿坊 赤松院)
世界遺産高野山の宿坊に広がるWi-Fiサービス

(福岡県・株式会社かさの家)
太宰府天満宮参道の人気店。業務用Wi-Fiで接客

製造業事例 工場でIoT化推進

<株式会社タガミ・イーエクス>
 製造業は生産性の向上や人材不足の課題に直面している。そこで多くの企業がその対策としてIoTに着目し、製造現場への普及を加速させている。機械設備の稼働状況や加工データを見える化し、インターネットを介して納入先企業との間で共有する取り組みが相次ぐ。IoT導入に必須なのが、Wi-Fi環境の情報セキュリティ確保と管理負荷の軽減だ。石川県で産業・建設・環境機械などの設計・製造を行っているタガミ・イーエクスは、スマート光ビジネスWi-Fiを導入。社内ネットワークにつながる機械設備に関する各種データが、手元のパソコンで確認できるようになった。

詳細をチェック
セキュアなWi-Fi環境を構築し、工場のIoT化に挑む
製造業の工場の事例。Wi-Fi機能搭載の新型機械設備導入に伴い、LAN経由で稼働記録などのデータを収集・管理し、納入先企業とも共有できるIoTの仕組みづくりをスタートさせた。

サービス業事例 美容院・音楽教室、業務効率とCS向上を両立

<株式会社ラランジェ>
 広島市に9店舗の美容室を持つラランジェは、スタッフの業務効率化と美容技術の学習支援をめざしてIT環境を整備した。各店舗にWi-Fiも導入することでお客さまサービスの向上を図りつつ、スタッフがスマートフォンを使って空き時間に研修用動画コンテンツを視聴できるようにして、美容技術のレベルアップも狙った。

<三木楽器株式会社>
 三木楽器では、大人向けの音楽教室「MIKIミュージックサロン」にWi-Fiによる客用のインターネット接続環境を用意。レッスンや音楽に直結した使い方はもちろん、レッスンの直前・直後に仕事ができるようにした。社内LAN上では、業務用データと生徒のデータが共存するが、スマート光ビジネスWi-Fiの無線アクセスポイントでは社員用と生徒用のSSIDを分けられ、VLAN対応機器と連携させれば論理的に別々のネットワークとして運用できる。

詳細をチェック
美容室がWi-Fiで効率化と技術向上を促進
美容室各店舗に設置する無線アクセスポイントなどのWi-Fi環境は、本社で一括して設定し管理。各店舗で社内用と来客用のSSIDを分けて、セキュリティにも配慮した。

詳細をチェック
音楽教室のWi-Fi。安定稼働で顧客満足度アップ
音楽教室の事例。以前、量販店で無線アクセスポイントを購入して自前で設置・設定を行っていたが、ネットワーク構成からサポート体制まで全面的に見直した。

医療機関事例 富山県内公的病院内初の無料Wi-Fi導入…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆 = 日経BPコンサルティング

あわせて読みたい記事

  • 一足お先に!IT活用でパワーアップ(第21回)

    セキュアなWi-Fi環境を構築し、工場のIoT化に挑む

    Wi-Fi IoT・インフラ 見える化

    2017.08.02

  • 一足お先に!IT活用でパワーアップ(第20回)

    美容室がWi-Fiで効率化と技術向上を促進

    Wi-Fi セキュリティ機器

    2017.07.26

  • 一足お先に!IT活用でパワーアップ(第4回)

    音楽教室のWi-Fi。安定稼働で顧客満足度アップ

    Wi-Fi サポートサービス 顧客満足度向上

    2015.11.04

  • 一足お先に!IT活用でパワーアップ(第23回)

    病院内のスマホ禁止は過去の話。無料Wi-Fi必須か

    Wi-Fi

    2017.08.30

  • 一足お先に!IT活用でパワーアップ(第15回)

    京都での民泊。Wi-Fi整備で集客力アップ

    Wi-Fi 顧客満足度向上

    2017.04.26

  • 一足お先に!IT活用でパワーアップ(第22回)

    世界遺産高野山の宿坊に広がるWi-Fiサービス

    Wi-Fi 地域活性化 インバウンド対応

    2017.08.09

  • 一足お先に!IT活用でパワーアップ(第27回)

    太宰府天満宮参道の人気店。業務用Wi-Fiで接客

    Wi-Fi インバウンド対応

    2018.05.09

「Wi-Fi」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)

業務効率化関連

日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について

これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。