最新セキュリティマネジメント(第9回)インシデント発生時の緊急対応体制の整備

リスクマネジメント 働き方改革

公開日:2022.02.15

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 経済産業省が策定した「セキュリティ経営ガイドライン」で、経営者が社内に対して指示すべきポイントとして示された「重要10項目」。今回は7番目の項目「インシデント発生時の緊急対応体制の整備」について解説する。

 

インシデントによる被害を食い止めるには

 経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が共同で策定した「サイバーセキュリティ経営ガイドライン Ver2.0」では、企業のIT活用を推進する上で経営者が認識すべきサイバーセキュリティに関する原則や、経営者がリーダーシップをもって取り組むべき項目がまとめられている。

 今回のテーマ「インシデント」とは、出来事・事件を意味する英単語。情報セキュリティ分野では「望まない単独もしくは一連の情報セキュリティ事象、または予期しない単独もしくは一連の情報セキュリティ事象であって、事業運営を危うくする確率及び情報セキュリティを脅かす確率が高いもの(ISO 27000)」と定義されている。

 具体的にはサイバー攻撃、マルウエア感染、不正アクセス、情報漏えいなど、重大な結果につながりかねない出来事。これらのインシデントは当然ながら起きないことが望ましいのだが、実際にはどこかで毎日のように発生しているというのが現状だ。その被害を最小限に食い止めるためにどのような体制を整備すべきか、本ガイドラインで示された内容を紹介する。

対応は「初動」がカギに

 インシデント発生時に最も重視・優先すべきなのが「初動対応」だ。具体的には発生事実の確認、被害状況の把握、影響範囲の特定といった項目が挙げられる。これらの初動対応に遅れが生じることは被害拡大に直結するため避けなければならない。

 企業において情報セキュリティに関する初動対応の役割を担うのは、多くの場合情報システム部門となる。何らかのインシデントが発生した際、当事者もしくは関係者からの知らせを最初に受ける窓口は、基本的に365日、24時間体制で運用するのが原則だ。サイバー攻撃に備えてシステム、ネットワークを常時監視するSOC(Security Operation Center)や、インシデント発生時の対応に特化したCSIRT(Computer Security Incident Response Team)は世界各国で多くの組織が設立されており、最近では企業内に自社のCSIRTを設置する動きも加速している。

 緊急事態に即応する体制が整備されていない場合、発生後に下記のようなさまざまな問題が生じてくる。

・コミュニケーション:
 原因特定のための調査作業において、組織の内外の関係者間のコミュニケーションが取れず、速やかな対処ができない。

・情報開示:
 速やかな情報開示が行われない場合、顧客や取引先などにも被害が及ぶ恐れがあり、損害賠償請求など責任を問われる場合がある。

・報告:
 法的な取り決めがあり、所管官庁などへの報告が義務付けられている場合、速やかな通知がないことにより、罰則などを受ける場合がある。

などが挙げられる。即応体制が整備されておらず、こうした問題を生じさせた企業はインシデント後の対応が不十分とみなされ、最悪の場合は社会的信頼を失う事態にも陥りかねない。

インシデント発生後の対応項目…

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執筆=林 達哉

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