ビジネスWi-Fiで会社改造(第8回)Wi-Fiで売り上げを増やそう―売り上げアップ作戦

Wi-Fi スキルアップ

公開日:2022.05.23

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 前回は、ビジネスWi-Fiを顧客や取引先に無料で利用できるようにして、集客力の向上につなげる方法を紹介した。今回はさらに一歩踏み込んで、ビジネスWi-Fiならではの特性を生かした売り上げアップを実現するためのアプローチを解説していく。ビジネスWi-Fiの新しい魅力に気付くはずだ。

Wi-Fiを利用する顧客にPR情報を伝える

 ビジネスWi-Fiで売り上げを増やすには、大きく2つの側面から考えていく必要があるだろう。顧客に対して自社の製品やサービスをアピールするという広告宣伝の側面と、行動や指向性など顧客をより深く理解するというマーケティングの側面だ。

 広告宣伝という面では、顧客がWi-Fiを利用するためにアクセスポイントにログインしようとしたタイミングでのアプローチが重要になる。Wi-Fiが無料で使えると知った顧客がアクセスポイントに接続した際に、さまざまな方法で顧客にアピールすれば、売り上げ増大につながる可能性がある。

 この一つが、接続した際に指定したWebサイトのランディングページや自社のFacebookページなどを表示するという方法だ。これらのページにPRしたい情報を掲載しておき、Wi-Fiにアクセスした際にそのページに誘導して、自社の製品やサービスを知ってもらう。当然、WebサイトやFacebookページなど受け皿をしっかり用意する必要がある。

 Webサイトへの誘導の場合、ポイントとなるのはランディングページの作り方だ。顧客がWi-Fiを利用するためにアクセスしてきた一瞬の間に顧客の関心を引き、その先の情報を見たいと思わせなければならない。そのためには情報を伝える目的を明確にして、ターゲットを具体的に絞り込み、それに対応したコンテンツで構成しなければならない。デザインや広告コピーにも工夫を凝らす必要があるだろう。

 Facebookを活用する場合も同様だ。来訪者を自社のFacebookページに誘導して、チェックインすればWi-Fiが利用可能になるというやり方もある。来訪者の友達のタイムライン上に自社の名前が表示されるので、広告宣伝にもなる。

 もう一つの方法が、クーポンを発行するやり方だ。Wi-Fiにアクセスしたときに特別な割引クーポンを発行して購買行動を促す狙いである。後述するマーケティングデータと連動させて、その顧客が関心を持ちそうな商品やサービスに対応したクーポンをタイミングよく発行できれば、より効果を上げられるだろう。

顧客をより深く理解するツールとして活用…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=高橋 秀典

【TP】

「Wi-Fi」人気記事ランキング

連載バックナンバー

ビジネスWi-Fiで会社改造

無料!おすすめのダウンロード資料

  • オフィスWi-Fi導入実態調査2022

    オフィスWi-Fi導入実態調査2022

    働き方改革をはじめ、新型コロナ対応として社員の固定席を設けない「フリーアドレス」のオフィスを導入する企業も増加傾向です。こうした業務形態の浸透に伴い、インターネットや業務システムへのアクセスも無線LAN・オフィスWi-Fiによる接続が一般化しました。オフィス内で進むワイヤレス環境、無線LAN環境整備の実態について調査を行いました。

  • 業務用Wi-Fiを導入する時知っておきたい8つのチェックポイント

    業務用Wi-Fiを導入する時知っておきたい8つのチェックポイント

    業務用Wi-Fiに必要となる性能や機能は、家庭用Wi-Fiとは異なります。導入時に多くのお客さまが疑問に思われる項目を「8つのチェックポイント」としてご紹介します。ご検討の際にぜひお役立てください。

  • 導入する前に知っておきたいWi-Fiを活用した個人経営店の集客戦略

    導入する前に知っておきたいWi-Fiを活用した個人経営店の集客戦略

    「今さらWi-Fiを導入して、売上なんて上がるの?」「コストかかるだけじゃない?」と考える経営者さまは多いのではないでしょうか。しかし消費者の側からすると店を選ぶ時の基準の一つに、Wi-Fiが使えるかどうかというのは大きなポイントになっています。消費者はなぜここまでWi-Fiにこだわるのか消費者の心理を紐といていきます。

オンラインセミナー動画

  • 新着記事

配信日時

2024年5月29日(水)①14時00分〜15時00分 ②18時00分~19時00分

セキュリティ関連

セキュリティコンサルタントが解説! いま企業がとるべきサイバー攻撃対策とは

人気

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは