ビジネスWi-Fiで会社改造(第16回)Wi-Fiで新しいビジネス展開を生み出す

Wi-Fi スキルアップ

公開日:2022.12.23

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 情報ネットワークが無線化されると新たにできることが広がるというのは想像に難くない。具体的にどんなことができるようになり、どんなメリットがもたらされるのだろうか。実際の事例を通して、Wi-Fiによって生み出される新たなビジネスの展開を紹介するとともに、Wi-Fiを新たな展開に結び付ける発想法や注意すべきポイントについても考えてみる。

Wi-Fiで強化する製造、マーケティング、採用

 製造業のA社では工場内に光回線を導入すると同時に、ビジネスWi-Fiのアクセスポイントを設置した。目的は工場内におけるノートPCの活用だ。これまで掲示板などに記入する方法で行っていた製造工程の進捗状況管理をノートPCで行えば、スムーズな情報共有が実現できる。同時に、複数台のノートPCを導入するため、作業者の移動時間を節約して製造の効率化も図れる。ビジネスWi-Fiの導入を働き方改革に生かした事例である。

 建物の1階から4階にわたって、飲食店や売店を設けているB旅館は、ビジネスWi-Fiをすべての階に導入し、全売り場にPOSレジを導入した。来店者に対して各階の売り場で支払いができるという利便性を提供するとともに、各売り場における売り上げ状況をリアルタイムに把握できるようになった。これにより、売店の棚に陳列する商品ラインアップの改善や、売れ筋商品の迅速な補充などが可能になった。ビジネスWi-Fiの導入を顧客サービスの向上とマーケティングの強化に活用した事例だ。

 採用面を強化するためにビジネスWi-Fiを導入するケースもある。廃車を買い取って部品を再販売するC社や食品を製造するD社では、社員寮の入居者用にビジネスWi-Fiを導入した。社員一人ひとりに快適な通信環境を提供し、社員の採用拡大と定着率向上を図り、人材不足を解消するのが狙いだ。

事業内容にリンクさせて新たな価値提供につなげる…

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執筆=高橋 秀典

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