企業のネットワーク管理(第5回)24時間365日の回線トラブル対応。リスクを最小に

運用管理・監視 サポートサービス トラブル対応

2018.12.05

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 顧客や取引先、社内の拠点間における情報のやり取りには、従来、電話やFAX、郵便などが用いられていた。しかし、IT化の進展によって情報通信ネットワーク経由に大きくシフトした。企業活動は、円滑な情報通信を可能にするネットワークが稼働して成り立つ。

 データ通信を支えるネットワークには、オフィスや店舗内で利用するLAN(ローカルエリアネットワーク)と、外部の企業や拠点、インターネット、クラウドなどを結ぶWAN(ワイドエリアネットワーク)の大きく2種類がある。

 LANもWANも重要な情報通信インフラだ。LANは基本的に自社で管理運用を行い、WANは契約する通信事業者が管理運用を行う。つまりLANのトラブルは、自社で主体的に解決し、WANのトラブルは解決を通信事業者が行うことが多い。通信事業者でしか対応ができない事象の場合は、利用者は迅速な復旧を依頼するしかない。

光回線の保守、平日9時~17時が基本という事実

 WANは、企業の活動をさまざまな側面から支えている。受発注や物流などサプライチェーンを維持する情報や、インターネットショップの運営に関わるデータのやり取りはもちろん、社内の情報システムの土台でもある。こうした多様なシステムのインフラとして利用されるWANは、24時間対応、それも365日の対応が求められるケースが多くなっている。

 インターネットショップの運営では、ビジネスアワーだけの対応に限ることはできない。そもそも海外の顧客や拠点も含めたコミュニケーションを考えると、24時間の稼働は必然となる。夜間に行うバッチ処理、在宅ワークなども含めた働き方の多様化による社内システムの利用時間拡大など、時間帯にかかわらずネットワークの正常な稼働を求められる状況は増えている。

 しかし、そうしたWANサービスの通常の契約では、故障修理の対応時間が制限されているケースもある。電話受け付けは24時間365日でも、休日の受け付けなどでは、すぐに修理対応してもらえるとは限らない。

WANの二重化、モバイル回線によるバックアップでも課題は残る…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=岩元 直久

あわせて読みたい記事

「運用管理・監視」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)

業務効率化関連

日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について

これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。