新規事業に挑戦!(第1回)大手メーカーとものづくり中小企業をマッチング

販路拡大

2016.04.18

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 日本興業銀行(当時)に入行後、営業を中心にキャリアを積み、ビックカメラの取締役を経て、格安メガネチェーンを設立するという多彩な経歴を持つ森部好樹氏。現在は、「社外顧問の専門家」として若手企業家のバックアップに力を注いでいる。

 本連載は、そんな森部氏が注目する新分野に挑んでいる企業を紹介する。成長する企業の目の付け所や発想、スタートの苦労などは、新規事業に取り組む全てのビジネスパーソンにとって、非常に参考になるはずだ。

リンカーズ(メーカーマッチングサービス)第1回

 ITが急速に進化を遂げてきたこの数年間、起業をめざす人々はウェブを軸とした事業で会社を興すことが主流でした。極端にいえばインターネットにつながる回線とパソコンさえあれば、初期投資がほとんど掛からないことも、起業のハードルを引き下げました。

 しかし、IT分野が飽和を迎えつつある今、ウェブはすでに当たり前の世界となり、それだけでは成功することは難しいでしょう。現在は「ウェブ×アナログ」の掛け合わせがポイントになっています。リンカーズの前田佳宏社長は、大手コンサルティング会社に勤務していたときに日本のものづくり産業の仕組みに興味を抱きました。

 新規事業や新規商品の開発を考えた大手メーカーは、必要な技術を持つ中小などのパートナー企業を探します。ところが、中小のものづくり企業は自社の技術をオープンにしていないことが多い。大手メーカーはパートナー探しに苦労しているのです。

 そこで、前田社長はこの課題を解決するために、大手メーカーと中小企業をマッチングする「Linkers(リンカーズ)」というサイトを立ち上げました。ウェブを使った企業同士のマッチングサービスは数多く存在しますが、うまくいっている例は実はそう多くはないようです。その中で、リンカーズはこれを軌道に乗せたのです。なぜ同社は成功しているのでしょうか。

 リンカーズでは、大手メーカーに中小企業を紹介する際、「目利き」できるプロのコーディネーターを上手に活用しているからなのです。同社は全国1200人に上る専門家と連携しています。彼らは、大手メーカーの案件ごとのニーズに沿った中小企業などを紹介することができるのです。この「IT×人力」によって、大手に紹介する企業の質は担保され、信頼を得られています。

大手メーカーのパートナー探しを効果的にサポート…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=森部 好樹

1948年佐賀県生まれ。東京大学を卒業後、旧日本興業銀行に入行。香港支店副支店長などを経て興銀証券へ出向。ビックカメラで取締役を務め、2002年、格安メガネチェーン「オンデーズ」を設立し社長に。2007年共同広告社に移り、2008年同社社長に就任。2013年に退社して独立し、顧問業を専門とする会社、ロッキングホースを創業。現在代表取締役。

「販路拡大」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

新規事業に挑戦!

オンラインセミナー動画

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。

配信期間

2022年5月11日(木)~2023年3月31日(金)

セキュリティ関連

テレワーク時代に潜むセキュリティリスク
~企業がとるべき対策とは~

組織のネットワークに侵入し、重要な業務データの暗号化や盗難と金銭目的の脅迫を行う「侵入型(標的型)ランサムウェア」が猛威を奮っています。
日本でも被害が相次ぎ最大限の警戒が必要な状況が続いていますが、オフィスのリスク・脅威への備えは万全ですか?
本セミナーでは、最新の侵入型ランサムウェア動向とその対策についてご紹介します。