雑談力を強くする時事ネタ・キーワード(第4回)ベッキー騒動から企業の危機管理を考える

リスクマネジメント 雑学

2016.03.16

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 2016年、年明け早々に世間の注目を浴びたのが女性タレントのベッキーさんの不倫騒動です。これには、企業の危機管理を考えるうえで参考になる点がいくつもあります。

 まず、教訓になるのが、ベッキーさんの会見の失敗です。週刊誌の報道を否定しましたが、それが記事よりも信ぴょう性が低く、視聴者は納得しませんでした。否定するからには、それを納得させる根拠を示す必要がありました。それが用意できない場合は、言い訳か虚偽説明としてしか受け取られず逆効果になってしまうのです。

 一貫性のない対応をしたことも失敗です。最初の記事に対しては素早く否定会見を開いたのに、次の記事に対してはアクションをとりませんでした。2回目の記事は、自らが行った否定会見の信憑性を覆すような内容でした。にもかかわらず何も対応しなかったので、週刊誌の記事が真実で、会見では嘘をついてごまかそうとしたと認識されたのです。これで、視聴者の信頼を失ってしまいました。「騒動を起こした」×「嘘をついた」のダブルパンチでダメージが膨らんでしまったわけです。…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

「リスクマネジメント」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

雑談力を強くする時事ネタ・キーワード

オンラインセミナー動画

配信期間

2022年7月20日(水)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

ハイブリッドワークセミナーこれからのテレワークとコミュニケーションのカタチとは?

新型コロナウイルスの影響もあり、企業におけるテレワークの導入が拡大しました。
一方でまん延防止等重点措置が解除され、今後どのような働き方をすべきかめざすべきか迷われる企業さまも増えているのではないでしょうか。
本セミナーでは日本テレワーク協会の村田瑞枝氏をお招きし、これからのテレワークのトレンドや、コミュニケーションのあり方についてお話いただきます。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。