オンライン会議お悩み相談室(第6回)

Zoom画面を使って共同で書き込み作業をしたい

2021.06.24

クリップについて

■お悩み
Zoomで頻繁にオンライン会議を行うのですが、資料を共有してもらっても一方通行に感じるときがあります。会議室のブレーンストーミングのように、みんなで書き込んだり共同作業したりできませんか。(千葉県 T.Kさん)

 

■お答え
「ホワイトボード」機能を使って、みんなで共同作業をしよう

 オンライン会議の便利な機能の1つに、画面を共有して資料などを映しながら説明したりプレゼンテーションしたりできる機能があります。紙を配布しなくても必要な資料を見せながら説明できるので、上手に使えば相手の理解を深めやすくなります。とはいえ、画面共有はどうしても一方的になりがちです。発言者が決まっているプレゼンテーションなどには効果的ですが、参加者が互いに考え、発言し合いながら何かを作り上げていくスタイルのミーティングにはあまり向きません。

 会議室でブレーンストーミングするときのように、ホワイトボードでもあればと思うわけですが、Zoomにはまさに「ホワイトボード」という機能が用意されています。画面共有の際に使う「共有」ボタンを選び、共有画面を選択する画面が開くと、その中に「ホワイトボード」という画面が見つかります。これを選んで共有すると、参加者のZoomの画面上に共有できるホワイトボードが表示されるのです。

 ただし、通常の画面共有と同じで、権限の設定をしていないとホストしか共有できません。ゲストがホワイトボードを共有できるようになるには、ホストが「セキュリティ」のポップアップメニューから「画面の共有」に許可を入れます。これで、参加者も共有が可能になります。とはいえ、ホワイトボードは皆が書き込む機能なので、ホストがホワイトボードを共有すれば共同で作業を始められますね。

▲「画面の共有」から「ホワイトボード」を選択してホワイトボードを共有。ゲストに共有の権限を与えるときは、「セキュリティ」から「画面の共有」にチェックを入れる

 

 ホワイトボードが起動すると、Zoomの画面に文字通り真っ白な「ホワイトボード」が現れます。メニューバーには、「選択」「テキスト」「描き込む」「スタンプ」「スポットライト」などの項目があり、例えば「テキスト」を選んで入力していけば、皆で議論したい課題を書き込んでいけるというわけです。

 参加者が、「ホワイトボードに書き込みたいけれど、メニューバーが出ていない」という場合もあるでしょう。そんなときは、ポインターを画面の上部に動かしてZoomのメニューバーを表示させます。右側に「オプション表示」という項目がありますので、ここをクリックして、開いたプルダウンメニューから「コメントを付ける」を選びます。すると、ホワイトボードのメニューバーが表示されます。

真っ白なホワイトボード画面が開く。メニューバーから、例えば「テキスト」を選べば文字を書き込める。メニューバーが出ていない場合は、ポインターを画面上部に移動させ、「オプションを表示」から「コメントを付ける」を選ぶ

 

ホワイトボードは切り替えや保存もできる… 続きを読む

続きを読むにはが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00157006

執筆=岩元 直久

関連のある記事

連載記事≪オンライン会議お悩み相談室≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる