LINEで仕事を(第12回)LINEの検索機能を駆使して“探しもの”

スマホ スキルアップ

2020.04.27

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 LINEの検索機能は強力だ。どんどん増えていく友だちを手軽に探したり、会話内容を検索したりと、“探しもの”にかかる時間を大幅に短縮できる。

友だちを探す

 友だちが増えてくると、スクロールで探すのに時間がかかってしまう。普段から頻繁に会話する友だちはトークルームも上のほうにあるので探しやすい。だが、久しぶりに連絡する友だちはなかなか探し出せない。そんなときは検索機能を活用しよう。

 ホーム画面またはトーク画面で、上部の検索バーに探したい友だちの表示名を入力する。すると検索結果に表示されるので、「トーク」に表示された名前をタップするとすぐにトークを開始できる。

検索バーをタップし、検索したい文字列を入力する。「トーク」に表示されている名前をタップするとトークルーム画面に遷移する

 

 ただしこれには欠点もある。表示名が本名であればよいが、下の名前だったりアルファベットだったりするとヒットしない。下の名前やアルファベットでも検索してみよう。まるっきり違うニックネームであれば、うっすらでも記憶していないと検索できない。そんなときは、表示名を変更しておくとよい。変更の方法は第9回の「どんどん増える友だちをグループ分けする裏ワザ」を参照してほしい。

会話内容を探す…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=内藤 由美


大手ソフト会社で14年勤務。その後、IT関連のライター・編集者として活動。ソフトウエアの解説本、パソコンやスマートフォンの活用記事などを執筆、編集している。

あわせて読みたい記事

「ビジネスツール」人気記事ランキング

関連のある記事

閲覧履歴に基づくおすすめ記事

連載バックナンバー

LINEで仕事を

オンラインセミナー動画

配信日時

① 2022年2月4日(金)14時00分〜15時30分(予定) ② 2022年2月9日(水)14時00分〜15時30分(予定)

業務効率化関連

質問会付き!税理士が解説!電子帳簿保存法
~いま知っておきたい改正のポイント~

電子取引におけるデータの保存が義務化された改正電子帳簿保存法。
「令和4年度税制改正大綱」が発表され、罰則の適用には2年の猶予期間を設けることとなりましたが、早急な対応が求められます。
本セミナーでは税理士法人ヒダの檜田代表をお招きし、電子帳簿保存法の改正ポイントを改めてお伝えするとともにどのような準備や検討が必要なのかについて解説します。
当日は講師への質疑応答の時間も設けておりますので、ぜひご参加ください。

配信期間

2021年12月8日(水)~2022年6月30日(木)

業務効率化関連

税理士が解説!電子帳簿保存法
~いま知っておきたい改正のポイント~

2022年1月1日に改正法が施行された電子帳簿保存法。
この改正によって様々な要件が緩和・廃止されることに伴い、多くの企業が同法への対応や制度の導入を検討されているかと思います。
本セミナーでは電子帳簿保存法の改正ポイントを改めてお伝えするとともにどのような準備が必要か、またどのような事項について検討が必要なのかについて解説します。