LINEで仕事を(第24回)

LINEをパソコンで使う~導入・基本利用編

2021.04.15

クリップについて

 LINEはスマートフォンで使うもの、と思っている人も多いかもしれないが、実はパソコンでも利用できる。といっても最近のアップデートにより、パソコンのみでは利用できなくなったため、“スマートフォンとパソコンでの併用”という形になる。

パソコンでLINEを使うメリット

 なぜパソコンでLINEを使うのか。それは、便利な点がいくつもあるからだ。例えばタッチタイピングができる人なら、文字入力はスマートフォンより断然速くなる。また、仕事でLINEを使っているなら、パソコンに保存している画像やファイルをいちいちスマートフォンでアクセスできる場所にコピーしてアップして…という手間も省ける。

 スマートフォンとパソコンを上手に使い分ければ利便性がアップするので、筆者は自宅でデスクワークをしているときは、漏れなくパソコン版LINEを起動している。

パソコン版LINEを導入する前に

 パソコン版LINEを利用するには、スマートフォン側の設定を変更する必要がある。まず、パソコンからのログインを許可する設定に変更する。

「ホーム」タブの設定アイコンをタップし、「アカウント」で「ログイン許可」をオンにする

 

 この設定を行わずにパソコン版LINEを導入しようとして、ログインできないという経験をする人も少なくない。忘れずに設定を変更しておこう。

パソコン版LINEを導入する… 続きを読む

続きを読むにはが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00145024

執筆=内藤 由美

大手ソフト会社で14年勤務。その後、IT関連のライター・編集者として活動。ソフトウエアの解説本、パソコンやスマートフォンの活用記事などを執筆、編集している。

関連のある記事

あわせて読みたい記事

連載記事≪LINEで仕事を≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる