ココロ踊る!山麓生活のススメ(第1回)新しい生活のステージに向かって、備えて

スポーツ

2021.04.16

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

憧れの地へ

 東京の桜が満開となった3月下旬、八ヶ岳はまだまだ雪に覆われ、冬山の様相をとどめている。しかし、その麓は梅の花が咲き、田んぼのあぜにはホトケノザやナズナも花を開き始めた。都市部に比べるとゆっくりではあるが、春は山麓にも来ている。

 私たちが移住しようとしている山梨県北杜市は、県の北西部、長野県と接する位置にある。北は八ヶ岳、東は瑞牆(みずがき)山や金峰(きんぷ)山など奥秩父の山、そして南は南アルプスの甲斐駒ヶ岳や鳳凰山など、有名な山々が囲む。そんな山岳地のため夏は涼しく、標高の高いエリアはエアコンいらずなのだとか。また、年間を通じて晴天率が高いのが特徴で、冬の積雪量は少なく、山岳リゾート地や移住先として人気がある。

 私たち家族はこの春、定住を考えて、八ヶ岳が望める北杜市の土地を購入した。以前は畑として使われていたものの、ここ数年は空き地になっていたところである。八ヶ岳の裾野に当たるため、周辺は緩い南向きの傾斜地で、水田や畑の中に集落が点在している、まさに「山里」のイメージそのもののような場所だ。「山麓生活のススメ」というタイトルでありながら、まだ家はなく、実際に生活するようになるのはもう少し先のこと。しかし、移住するまでの過程を含めて気長に、そして一緒に楽しんでもらえたらと思っている。

八ヶ岳がきれいに見える北杜市(購入した土地は、写真とは別の場所です)

 

家族が増えて価値観が一変…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=小林 千穂

山岳ライター・編集者。山好きの父の影響で、子どもの頃に山登りをはじめ、里山歩きから海外遠征まで幅広く登山を楽しむ。山小屋従業員、山岳写真家のアシスタントを経て、フリーのライター・編集者として活動。『山と溪谷』など登山専門誌に多数寄稿するほか、『女子の山登り入門』(学研パブリッシング)、『DVD登山ガイド穂高』(山と溪谷社)などの著書がある。現在は山梨で子育てに奮闘中。

「スポーツ」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

オンラインセミナー動画

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。

配信期間

2022年5月11日(木)~2023年3月31日(金)

セキュリティ関連

テレワーク時代に潜むセキュリティリスク
~企業がとるべき対策とは~

組織のネットワークに侵入し、重要な業務データの暗号化や盗難と金銭目的の脅迫を行う「侵入型(標的型)ランサムウェア」が猛威を奮っています。
日本でも被害が相次ぎ最大限の警戒が必要な状況が続いていますが、オフィスのリスク・脅威への備えは万全ですか?
本セミナーでは、最新の侵入型ランサムウェア動向とその対策についてご紹介します。