ココロ踊る!山麓生活のススメ(第19回)物置小屋づくりと父(後編)

スポーツ

公開日:2022.10.20

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 盛夏に父が始めた物置小屋づくり。初めは見守るだけだった私も、ついに仕事の手を止めて、父の作業を手伝うことにした。父との共同作業は意外にも充実したひとときとなり、家族にも楽しい作業となった。

休日は夫も小屋づくりに参加。熱中して垂木を固定する姿に父も目を細める

 

父との作業を楽しむ

 父の作業を手伝おうと思って、長靴をはき、腕まくりをして庭に飛び出した私。やる気は満々だけどDIYの経験がほとんどないので、一体何をやったらよいのやら、さっぱり分からない。初めは言われるままに柱を支えてみたり、道具を手渡したりするぐらいしかできなかった。

 それでも数時間一緒に作業をしていくうちに父の作業を先読みできるようになり、指示される前に電動ドライバーを用意したり、木材の長さを測って印をつけたりと、自分から動けるようになってきた。

 共同作業を始めた次の日、「電動ドライバーでビス留めをしてくれるか」と父に言われて挑戦。「くぎは失敗したときに抜くのが大変だけれど、ビス留めなら簡単にやり直しができるから、思いきってやっていい」と父は言う。

 ビス留めぐらい簡単にできるだろうと思ったけれど、やってみるとけっこう難しい。ドライバーが空回りしたり、ビスが斜めに入ったりして、私が苦労しているのを見ては、父がおかしそうに笑う。工具が思うように使えなくて、自分でも笑ってしまう。私が加わったことで、逆に足を引っ張っているかもしれないけれど、父も楽しそうなのがうれしかった。

 こうやって父と共同で作業をするなんて、中学の工作課題を手伝ってもらったとき以来かもしれない。八ヶ岳山麓に来なかったら、父とDIYをする機会はなかっただろう。それに気付いたとき、ここに越してきて本当によかったと思った。

辻つま合わせに苦労…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=小林 千穂

山岳ライター・編集者。山好きの父の影響で、子どもの頃に山登りをはじめ、里山歩きから海外遠征まで幅広く登山を楽しむ。山小屋従業員、山岳写真家のアシスタントを経て、フリーのライター・編集者として活動。『山と溪谷』など登山専門誌に多数寄稿するほか、『女子の山登り入門』(学研パブリッシング)、『DVD登山ガイド穂高』(山と溪谷社)などの著書がある。現在は山梨で子育てに奮闘中。

【T】

「スポーツ」人気記事ランキング

連載バックナンバー

ココロ踊る!山麓生活のススメ

オンラインセミナー動画

配信期間

2024年6月11日(火)~2024年9月30日(月)

DX・業務効率化関連

アトツギに聞く「守るために変わる」社内コミュニケーションとは

配信期間

2024年6月5日(水)~2024年7月31日(水)

カーボンニュートラル関連

カーボンニュートラル実現への第一歩~温室効果ガスの可視化・削減の最新動向と具体事例~