ビジネスWi-Fiで会社改造(第38回)
ビジネスWi-Fiが介護施設を変える
公開日:2021.09.16
この連載では、仕事で使える便利なショートカットキーを紹介していく。今回は、ウィンドウを多数開いている場合でも、素早くデスクトップ画面を表示するショートカットキーを紹介する。デスクトップに貼り付けてあるアイコンからソフトを起動したいときなどに便利なので必ず覚えておきたい。
たくさんのウィンドウを開いて作業しているときに、デスクトップに貼り付けてあるアイコンを使用したい場合、どうするか。例えば、ウィンドウを少しずらしてアイコンを表示させるという方法があるだろう。しかし、ウィンドウを1つ避けてもその下にウィンドウがあった、さらにその下にも……。そうなると何度も何度もウィンドウを避けるためにマウスを動かす必要があり、とても非効率だ。
こんなときは、[Windows]キーを押しながら「D」キーを押そう。開いているすべてのウィンドウが一瞬で最小化されてタスクバーに収まり、デスクトップ画面が現れる。このとき、カーソルはどこにあってもよい。例えば、Wordで文章を入力していても、その状態で[Windows]+[D]キーを押せばよい。
なお、再度[Windows]+[D]キーを押せば最小化されたウィンドウは元に戻るものの、表示されるウィンドウの順番が変わる場合がある。
デスクトップ回りのショートカットキーは[Windows]キーとの組み合わせが多い。[D]はデスクトップの[D]と覚えておけば頭に残りやすい。
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=内藤 由美
大手ソフト会社で14年勤務。その後、IT関連のライター・編集者として活動。ソフトウエアの解説本、パソコンやスマートフォンの活用記事などを執筆、編集している。
【T】
目的別ショートカットまとめ
2024年9月25日(水)①14時00分〜15時00分 ②18時00分~19時00分
セキュリティ関連