困りごと解決ビジネス専科(第22回)

Q. 社内のパソコンを管理するための負担を軽減したい(旧ネットの知恵袋 for Business)

2021.08.02

クリップについて

 小さな食品の通信販売会社を経営しています。社内でパソコン関係に詳しい社員にパソコンの設定やサポートを任せているのですが、「インターネットにつながらない」「急に印刷できなくなった」など他の社員のヘルプ対応に追われ、本来の業務に支障を来しているように思います。何かよい方法はありませんか?

 A.パソコンの管理・運用に関するサポートサービスの活用を検討しましょう

 パソコンやネットワークなどの情報システムに関する専門部署が存在しない企業では、IT知識の高い社員に対して、本来の業務に加えてパソコンやシステムの管理・運用を任せてしまうケースがあります。

 社内のパソコンやネットワークをすべて管理するには手間や時間がかかり、担当社員にとっては本来の主たる業務が滞る負担が生じます。

 専門部署ではないために根本的な解決はできなかったり、初期対応を誤った場合は業務に関する重要な企業情報や顧客データの紛失・流失につながる恐れもあったりして、責任問題になりかねません。

専任が置けないならアウトソーシングも視野に… 続きを読む

続きを読むにはが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00166022

関連のある記事

あわせて読みたい記事

連載記事≪困りごと解決ビジネス専科≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる