困りごと解決ビジネス専科(第36回)Q. ホームページを持つメリットは何ですか?

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公開日:2021.08.02

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 事業拡大のため、新規クライアントの獲得に向け営業しています。訪問先で名刺交換をした際に「ホームページはありますか?」と聞かれることが多いです。弊社はまだホームページを持っていないのですが、ホームページを持つメリットは何でしょうか。

 A. ホームページは会社の認知度と信頼をアップさせる営業ツールになります

 自社の商品やサービスの認知度を高めるにはインターネットでの情報発信も重要で、中小企業でも約87%がホームページを開設しています。
※出典:中小企業庁 2019年版「中小企業白書」

 今回のようにクライアント獲得を目的とした場合、ホームページが会社の営業ツールになることがメリットといえます。

 会社の実績や魅力の発信で、取引の検討材料にしてもらえるほか、信頼を得るキッカケになることもあります。

 また、こちらからアクションをしなくてもホームページを見た人からの問い合わせで商談となり、新規顧客が増える可能性もあります。

新規クライアント獲得のためのホームページを持つメリット

【認知度アップ】
自社の情報(商品名やサービスなど)を、時間を問わず情報発信でき、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンから検索可能

【信頼度アップ】
会社概要や企業理念、社長の人柄や経歴が分かる社長のあいさつなど、取引において重要になる要素を公開することで信頼度が高まる

【宣伝や問い合わせの窓口に使える】…

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