困りごと解決ビジネス専科(第15回)Q. 打ち合わせや会議を効率良く行うにはどうしたらいいですか?

業務課題 遠隔会議 コミュニケーション

公開日:2021.08.02

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 テレワーク制度の導入後、打ち合わせや会議をどうすればいいか悩んでいます。テレビ電話による会議がいいと聞きましたが、できるだけ簡単に導入できて、低コストに抑えられる方法はありませんか?

 A.「Web会議」システムの導入を検討しましょう

 社員のワーク・ライフ・バランスの向上やBCP対策に向け、働き方の多様化を実現するため、多くの企業でテレワークなどの導入が広がっています。

 テレワークは離れた場所から業務に携われる半面、社員同士のコミュニケーションや情報共有が重要な課題です。

 打ち合わせや会議は交通費や移動時間もかかるので、離れた場所にいるスタッフ全員の予定を確認して調整するのは大変ですよね。

 その場合は、インターネットによるWeb会議システムを導入することで、テレビ電話による会議(テレビ会議)よりも低コストで、相手の顔を見ながら打ち合わせや会議ができます。

 Web会議とは、参加者同士でパソコンやスマートフォン、タブレット端末などを通じ、インターネットを利用して映像・音声・データをリアルタイムにやり取りする会議形式のことです。

 Web会議とテレビ会議の違いは以下の通りです。

※端末に内蔵されている場合は不要

【Web会議システムのメリット】…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

【T】

あわせて読みたい記事

「業務課題」人気記事ランキング

連載バックナンバー

困りごと解決ビジネス専科

オンラインセミナー動画

配信期間

2024年6月27日(木)~2024年9月10日(火)

法改正関連

まだ間に合う!2024年問題の対策のポイント

配信期間

2024年6月11日(火)~2024年9月30日(月)

DX・業務効率化関連

アトツギに聞く「守るために変わる」社内コミュニケーションとは