困りごと解決ビジネス専科(第39回)

Q. 会社のパソコンのセキュリティを強化できませんか?(旧ネットの知恵袋 for Business)

2021.08.02

クリップについて

 企業のコンピューターウイルス感染や不正アクセスによる情報漏えいのニュースを見るたび不安を覚えます。市販のセキュリティソフトは導入済みですが、他に有効な対策はありますか?

 A.運用ルールの徹底と出口対策を組み合わせると有効です

 近年の企業や組織をターゲットに個人情報・企業情報の漏えいを狙うサイバー攻撃は標的型が増えています。

 標的型の攻撃は、対象を特定した最適な攻撃手段で侵入を試みます。そのため、セキュリティソフトだけでは対策は十分とは言えません。マルウエアやコンピューターウイルスの感染を防ぐ対策に加えて、侵入される前提の対策もしておくことが重要です。

【運用ルールの例】
・パソコンの管理者権限を設定する
・各種ID・パスワード管理を徹底する
・ソフトウエアを常に最新の状態にアップデートする
・パソコンなど端末ごとにアクセス制限やインターネットの閲覧履歴の監視ツールを導入する

 セキュリティソフトのように侵入される前の対策を「入口対策」、侵入されたときに備えることを「出口対策」といいます。

入口対策と出口対策… 続きを読む

続きを読むにはが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00166039

関連のある記事

あわせて読みたい記事

連載記事≪困りごと解決ビジネス専科≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる