人生を輝かせる山登りのススメ(第10回)新たな祝日「山の日」ってどんな日?

スポーツ

2016.04.28

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 今年から8月11日が新たな祝日となりました。名称は「山の日」。みなさんは、この祝日がどんな日かご存じですか。約4カ月後にせまる初の「山の日」を前に、その意味について考えてみましょう。

 8月11日に決まった「山の日」。「海の日」があるのだから「山の日」もほしいと思う山好きも多かったでしょう。まさにその願いがかなう形となりましたが、この祝日の趣旨を知る人は意外に少ないのではないでしょうか。

 内閣府ホームページには「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日とあります。日本は国土の約7割を山地が占める、自然豊かな国です。これまでの回でも紹介しましたが、山は生活に欠かせない水を生み、植物や動物を育んでいます。私たちは古い昔から山の恵みによって生かされてきました。遠い祖先から敬い、信仰の対象として、日本人の心にも大きな影響を与えてきた山。その恩恵に感謝し、未来へと引き継いでいくにはどうしたらよいかを考えるのが「山の日」なのです。

 したがって、「山の日」は「登山の日」でも「登山者の日」でもありません。この祝日には、国民全員に関わる深い意義が込められています。

どうして8月11日なのか?…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=小林 千穂

山岳ライター・編集者。山好きの父の影響で、子どもの頃に山登りをはじめ、里山歩きから海外遠征まで幅広く登山を楽しむ。山小屋従業員、山岳写真家のアシスタントを経て、フリーのライター・編集者として活動。『山と溪谷』など登山専門誌に多数寄稿するほか、『女子の山登り入門』(学研パブリッシング)、『DVD登山ガイド穂高』(山と溪谷社)などの著書がある。現在は山梨で子育てに奮闘中。

「スポーツ」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

人生を輝かせる山登りのススメ

オンラインセミナー動画

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。

配信期間

2022年5月11日(木)~2023年3月31日(金)

セキュリティ関連

テレワーク時代に潜むセキュリティリスク
~企業がとるべき対策とは~

組織のネットワークに侵入し、重要な業務データの暗号化や盗難と金銭目的の脅迫を行う「侵入型(標的型)ランサムウェア」が猛威を奮っています。
日本でも被害が相次ぎ最大限の警戒が必要な状況が続いていますが、オフィスのリスク・脅威への備えは万全ですか?
本セミナーでは、最新の侵入型ランサムウェア動向とその対策についてご紹介します。