人生を輝かせる山登りのススメ(第40回)山行気分が味わえる秋のオススメ本(前編)

スポーツ

2018.10.26

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 「山の文学」という言葉があるように、山登りは本との相性がいい趣味です。もちろんザックに文庫を忍ばせて登るのもいいですが、前後編に分けて日常から山の大自然へ誘ってくれる本を紹介します。家にいながら、著者の描く山の風情や空気を感じてみてください。

若き日の山

『若き日の山』(串田孫一 著、ヤマケイ文庫・山と溪谷社)
●電子書籍版あり

 随筆集である『若き日の山』は、哲学者であり随筆家でもある串田孫一氏の最初の本です。山岳文学のクラシックであり、名著として有名なのです。文章は絵画的で、胸がキュンとなるような山への憧れ、親しみ、畏敬を思い起こさせてくれます。わざとどこの山か分からないように固有名詞を伏せて表現したエッセーでは、かつて自分が行った山とイメージを重ね合わせる楽しみがあります。想像力を膨らませて、山の澄んだ景色、そこに流れる風、香りを楽しんでください。

 

シェルパ斉藤の世界10大トレイル紀行

『シェルパ斉藤の世界10大トレイル紀行』(斉藤政喜 著、山と溪谷社)

 シェルパ斉藤というペンネームで活躍する紀行作家・斉藤政喜氏が世界のロングトレイルを旅した紀行文です。軽快で読みやすい文章に、カラー写真が多く添えられていて、シェルパさんと一緒に旅をしているような気になります。ネパール、フランス・スイス、ニュージーランドなどの広い大地を歩いて、テントに横たわる。そして他の国から来たトレッカーたちとふれあい、一緒においしいものを食べる。世界を自分の足で旅するという、オトナの最高の遊びを教えてくれるでしょう。

 

垂直の記憶…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=小林 千穂

山岳ライター・編集者。山好きの父の影響で、子どもの頃に山登りをはじめ、里山歩きから海外遠征まで幅広く登山を楽しむ。山小屋従業員、山岳写真家のアシスタントを経て、フリーのライター・編集者として活動。『山と溪谷』など登山専門誌に多数寄稿するほか、『女子の山登り入門』(学研パブリッシング)、『DVD登山ガイド穂高』(山と溪谷社)などの著書がある。現在は山梨で子育てに奮闘中。

「スポーツ」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

人生を輝かせる山登りのススメ

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)

業務効率化関連

日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について

これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。