疲れ解消★カンタン!アンチエイジング(第28回)脱・老け顔!ストレッチで“アゴのたるみ”を改善

ヘルスケア

2017.10.06

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 「顔」の第一印象に自信がありますか?若々しく爽やかな身なりを心がけていても、加齢とともにシワやたるみによって、老けた印象を与えやすくなってしまうのが顔です。初対面の方に好印象を持ってもらうには、服装や髪型以上に実は“顔つき”が大事。そこで今回と次回にわたって、顔つきを決める3要素「目」「頬」「アゴ」のケアを取り上げます。今回は顔の中でも「アゴ」に注目。加齢や疲れによってたるんできたアゴのラインをシャープにするための、リフトアップストレッチを紹介します。

「老け顔」の印象を与えてしまうポイント

 顔の印象は、肌のハリやツヤ、そして表情によって大きく変わります。加齢によるシワやたるみなど、顔にできる陰影が増えるほど、相手に老けを感じさせてしまいます。次の3箇所は老けの印象が強調されやすく、気を付けたい箇所といえるでしょう。

 : まぶたや涙袋が下がると、相手から見えている目の開きが狭くなり、表情が暗く重い印象になりがち
 : 頬が下がると、ほうれい線が深くなり、クッキリと目立ちやすくなる
アゴ : アゴ周りが下がると二重アゴになりやすく、顔全体がたるんだ印象を強調してしまう

年齢が若くても、顔のたるみにご注意を…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=Nao Kiyota(Self Training Café)

美容・健康ライター。ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を生かし、健康で美しくなるためのセルフトレーニング法を発信している。最近カメラを購入。写真で「もっとわかりやすく」伝えられるよう、日々修行に励んでいる。抹茶ラテ(豆乳・シロップ抜き)と足つぼマッサージが大好き。

「ヘルスケア」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

疲れ解消★カンタン!アンチエイジング

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年5月20日(金)① 14時00分〜15時00分(予定)② 18時00分~19時00分

テレワーク関連

ハイブリッドワークセミナー
これからのテレワークとコミュニケーションのカタチとは?

新型コロナウイルスの影響もあり、企業におけるテレワークの導入が拡大しました。
一方でまん延防止等重点措置が解除され、今後どのような働き方を目指すべきか迷われる企業様も増えているのではないでしょうか。
本セミナーでは日本テレワーク協会の村田瑞枝氏をお招きし、これからのテレワークのトレンドや、コミュニケーションのあり方についてお話いただきます。
ぜひこの機会にご参加ください。