疲れ解消★カンタン!アンチエイジング(第73回)仕事の疲労を改善し集中力を取り戻すマッサージ

ヘルスケア

2021.07.09

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 デスクワークをしていて小まめに休憩を取り入れているつもりでも、目の疲れや疲労感が抜けないことはよくあります。休憩中にスマホのチェックや読書にふけるという人には心当たりがあるのではないでしょうか。目や脳を使い続ける、ほとんど体を動かさずに過ごす……といった休憩では血行が滞りやすく、仕事に必要な集中力が続きません。短時間でも作業場を離れて全身を大きく動かすリフレッシュができるとよいのですが、毎回そうはいかない、ということもあるでしょう。

 今回は場所を選ばず手軽に行うことができる、耳・おでこのマッサージ法をご紹介します。目や脳の血行を促して、しっかり集中力を取り戻しましょう。

耳のマッサージ(約3分)

(1)ひとさし指と中指でVの字を作り、ひとさし指を耳の裏へ、中指を耳の手前へセットして右手で右耳を、左手で左耳を挟むように包む(左右同様)
(2)耳を挟んだ手を顔に押し付けるように押さえ、顔ごと耳を動かすイメージで20秒間、ゆっくりと上下に動かす
※呼吸を止めずに、心地よい(痛くない)力加減で行いましょう

(3)脱力し、5秒間深呼吸する
(4)(1)と同様に両耳を挟み、耳を挟んだ手を顔に押し付けるようにして、顔ごと耳を動かすイメージで後ろ側に10回、前側に10回、大きく円を描くように動かす

(5)脱力し、5秒間深呼吸する
(6)親指とひとさし指で耳たぶをつまむようにして右手で右耳を、左手で左耳を押さえる
(7)5秒間心地よい指圧でぐ〜っと押さえ、3秒間脱力する。指で押さえる位置を少しずつずらして5秒間の指圧と3秒間脱力を繰り返し、耳全体をもみほぐす

おでこのマッサージ(約1分)…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=Nao Kiyota(Self Training Café)


美容・健康ライター。ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を生かし、健康で美しくなるためのセルフトレーニング法を発信している。最近カメラを購入。写真で「もっとわかりやすく」伝えられるよう、日々修行に励んでいる。抹茶ラテ(豆乳・シロップ抜き)と足つぼマッサージが大好き。

「ビジネススキル」人気記事ランキング

関連のある記事

閲覧履歴に基づくおすすめ記事

連載バックナンバー

疲れ解消★カンタン!アンチエイジング

オンラインセミナー動画

配信日時

① 2022年2月4日(金)14時00分〜15時30分(予定) ② 2022年2月9日(水)14時00分〜15時30分(予定)

業務効率化関連

質問会付き!税理士が解説!電子帳簿保存法
~いま知っておきたい改正のポイント~

電子取引におけるデータの保存が義務化された改正電子帳簿保存法。
「令和4年度税制改正大綱」が発表され、罰則の適用には2年の猶予期間を設けることとなりましたが、早急な対応が求められます。
本セミナーでは税理士法人ヒダの檜田代表をお招きし、電子帳簿保存法の改正ポイントを改めてお伝えするとともにどのような準備や検討が必要なのかについて解説します。
当日は講師への質疑応答の時間も設けておりますので、ぜひご参加ください。

配信期間

2021年12月8日(水)~2022年6月30日(木)

業務効率化関連

税理士が解説!電子帳簿保存法
~いま知っておきたい改正のポイント~

2022年1月1日に改正法が施行された電子帳簿保存法。
この改正によって様々な要件が緩和・廃止されることに伴い、多くの企業が同法への対応や制度の導入を検討されているかと思います。
本セミナーでは電子帳簿保存法の改正ポイントを改めてお伝えするとともにどのような準備が必要か、またどのような事項について検討が必要なのかについて解説します。