困りごと解決ビジネス専科(第34回)

Q. 外国人のお客さまとスムーズにやり取りするには?(旧ネットの知恵袋 for Business)

2021.08.02

クリップについて

 訪日外国人のお客さまへの商品やサービスの説明、支払時に手間取ってしまうことがあります。今後もお客さまを呼び込んでいきたいのですが、何かよい対処方法はありませんか?

 A.リアルタイムで会話できる「音声翻訳機」や「翻訳アプリ」を取り入れてみましょう

 日本政府観光局(JNTO)の統計データによると、訪日外国人旅行者は年々増加傾向にあります。

 観光庁の「旅行中に困ったこと」ランキングによると、「施設等のスタッフとのコミュニケーション」「多言語表示の少なさやわかりにくさ(観光案内板、地図等)」が上位となっています。

 訪日外国人旅行者が挙げた「多言語表示・コミュニケーションで困った場所」では飲食店交通機関小売店が上位となっており、具体的なシーンとして「注文する時」「商品を探す時」「商品の内容や使い方を確認する時」が挙げられています。

ITで困ったことを解決する… 続きを読む

続きを読むにはが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00166034

関連のある記事

あわせて読みたい記事

連載記事≪困りごと解決ビジネス専科≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる