出張で楽しみたいおひとり様グルメ(第9回)京都で訪れるチェーン1号店 餃子の王将四条大宮店

雑学

2017.01.31

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 「おひとり様グルメ」のシリーズ9回目は、国内39都道府県に店舗を持つ大衆中華料理チェーン「餃子(ぎょうざ)の王将」。ビジネスパーソンにとっては、出張先ではもちろんのこと、勤め先や最寄り駅の近くでもよく見かけるなじみ深いチェーン店です。今回は、新年「初」のコラムですので、チェーン1号店を紹介します。訪れたのは京都・四条大宮店です。

庶民が行き交う街「四条大宮」

 四条大宮は、京福電気鉄道嵐山本線(通称:嵐電)が1910(明治43)年に軌道路線を開業したエリア。嵐電の四条大宮駅、阪急京都線の大宮駅、市街地を縦横に走る京都市バスも多数の系統が集まるなど、京都観光の要所の1つとなっています。

 その昔、阪急京都線も1963(昭和38)年までターミナルを構えており、大宮駅に改称される前は京都駅でした。梅田(大阪)方面から京都にアクセスする人の玄関口だったのです。同じ四条通にあって、東山かいわいの観光地や祇園の花街を背景に発展した河原町駅周辺とは異なり、阪急が開通してから繁華街として開けた四条大宮は、京都にしては歴史も浅く、庶民的な店が多く集まっています。

 餃子の王将が大衆中華の看板を掲げて四条大宮に1号店を構えたのは大阪万博の3年前、1967(昭和42)年のことでした。

これぞ王道、安心できる「1号店」…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

「雑学」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

出張で楽しみたいおひとり様グルメ

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)

業務効率化関連

日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について

これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。