出張で楽しみたいおひとり様グルメ(第30回)駅ナカで味わう京都の朝食 にしんそば「松葉」

雑学

2018.10.23

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 出張先での仕事を終えて、夕食はどこで何を食べようかとあれこれ迷ってみるのは楽しいもの。出張前から万全のリサーチを行い、当夜に臨むという人も珍しくはないでしょう。しかし、夕食に対して朝食はどうですか。実際のところ、夕食ほどの気合は入りにくいもの。泊まったホテルの朝食で、そそくさと済ませるという人が多いように感じます。

 そこで今回の出張グルメは、朝食にフォーカス。にしんそばで有名な京都の老舗「総本家にしんそば 松葉」が、京都駅店に限って提供する「そばがゆセット」(1080円)を紹介します。

新幹線コンコース内のロケーション

 店があるのは、JR京都駅の新幹線側・八条口に接した観光客の姿が多い商業施設「ASTY(アスティ)京都」。新幹線改札内の「駅ナカ」と同改札外の「駅チカ」に分かれるテナント群のうち、「駅ナカ」で営業しています。

新幹線改札(八条東口)内2Fにある待合室の隣が店舗

 開店時間は8時30分。朝食にはちょうどよい時間です。混み合うのは昼時で、午前中は「ゆったりしていることが多いです」とスタッフ。どこへ行っても人であふれかえってせわしない京都ですが、朝のそば屋では心地よい落ち着きが味わえます。ここは、仕事前のビジネスパーソンにとって貴重な空間。しっかり栄養を取って、仕事へ向かう気持ちを整えましょう。

京都駅店の朝食限定「そばがゆセット」

 目当ての「そばがゆセット」は、同店だけ、しかも朝食だけの限定メニューです。注文して待つことしばし。運ばれてきたセットの盆は、メインのそばがゆに、ミニサイズのそば、冷たいだしに入った温泉卵、切り昆布の煮物という構成です。

ゆったりした空間で味わうそばがゆセット(1080円)

 盆の中央には、ぬるめに合わせたくずだしのとっくり。好みに応じてそばがゆへ加えましょう。くずだしの味わいは、京都らしく昆布の風味を利かせた薄味。熱々のかゆに混ぜ合わせると、とろみが増して独特の食感になります。トッピングのおろししょうがを少しずつ加えて口に運ぶと、腹の底から体が温まり、朝の気だるさを吹き飛ばしてくれます。

名物「にしんそば」はどんな味わい?…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

「雑学」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

出張で楽しみたいおひとり様グルメ

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)

業務効率化関連

日本企業におけるDXの活用、推進による課題解決について

これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。

配信期間

2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)

業務効率化関連

企業のDX化と「攻め」のオペレーションへの転換

DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。