読書でビジネス力をアップする(第93回)投資の原理・原則を日常生活に生かす

ビジネス本

公開日:2023.04.03

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

投資思考
野原秀介 著/実業之日本社

 仕事と人生の成功の秘訣(ひけつ)です。投資の意思決定の原理原則「投資思考」をキャリア形成と人生の判断に応用し、26の原則としてまとめてあります。人生は、意思決定の連続です。その結果を積み重ねたものが人生です。そして、投資思考は意思決定の原理原則です。人生の重要な局面で正しい判断ができるように、その秘訣(ひけつ)を学びます。

 読めば、投資の原理・原則が学べます。それを日常生活に生かす方法が分かります。投資の知識がなくても理解できます。これを身につければ、キャリアと人生を切り開く強力な武器になるはずです。

 本書は二部構成で、前半は基本編です。「時間を味方につける」「バランスシートを意識する」「マーケットは常に正しい」など、誤りのない意思決定を行う原理原則を学びます。後半は応用編です。「ポジションを取る」「顧客と精神的つながりを構築する」「儲かるトレードアイデアは徹底的に繰り返す」など、+αを創出する原理原則が分かります。

 投資の基本を生かすため「IRR」「シャープレシオ」「オプションバリュー」など、専門用語が多く出てきますが、解説が付いていますので心配いりません。各項目が、それぞれ数ページの読み切りになっていますので、頭から通読する必要もありません。ざっと眺めて、気になるところから気軽に読み始められるのもいいと思います。

 意思決定は極めて大事なのに、なかなか学ぶ機会がありません。読んで実践すれば、意思決定は容易に確実に、迅速になると実感できると思います。若い社会人や学生はもちろん、ベテラン社員でも参考になることがたくさんあると思います。ですから年齢や役職などを問わず、すべてのビジネスパーソンにお勧めします。

 本書は、投資の思考法を生活全般の成功法則として紹介しています。内容はもちろん、自分が体験から得た学びを、原理原則にまとめて紹介する点がとても参考になりました。学び上手とされている人は、もれなくこれが無意識にできています。

自分と関係ない世界、あらゆる分野から学ぶ…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

【T】

「ビジネス本」人気記事ランキング

連載バックナンバー

読書でビジネス力をアップする

オンラインセミナー動画

人気
  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは