読書でビジネス力をアップする(第89回)親が学び、子どもに伝える“お金”の話

ビジネス本

公開日:2022.10.05

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

父が子に伝える13歳からのお金に一生困らないたった3つの考え方
石原尚幸 著/ 三笠書房

 お金の本です。お金のプロが、自らの実体験に基づいて教える、シンプルかつユニークなお金の教育法で、お金の理解力が高まります。それは一生モノの財産になるはずです。誰もが、わが子にはお金の苦労をさせたくないと思うはずです。でも、学校では教えてくれません。そこで親の出番です。とはいえ、教えるのは簡単ではありません。親自身が学んでないからです。

 というわけで、まずは親自身が学ぶべきであり、そのための本書です。お金に好かれ、お金を増やし、お金を守るとお金に困らなくなります。そんなシンプルで強力なお金の原理原則を学べます。

 子どもにお金の話をするというのは簡単ではありません。以前は、お金の話は卑しいとされる場合があり、親自身も学ぶ機会がほとんどありませんでした。ですから、子どもにもうまく伝えられません。本書は、わが子に伝える口調で語っているため、数字などではなく、容易な表現と身近な例が使われています。とはいえ、子どもだましでなく本格的な内容で、大人も学べる内容です。

 例えば、「お金を稼げる人は、世の中にはお金があふれている。それを手にするために、困りごとを見つけて解決しようとする」と語っています。これは本質をついていると思います。また、お金について書かれた本にありがちな節約や投資にとどまらず、ビジネスそのものを学べます。お金の方程式などは、ビジネスの基本そのものです。コンサルタントの真骨頂といえます。

 もちろん、子どもに教えるという本来の目的でも、大いに威力を発揮するでしょう。一度にすべてを理解させられなくても、日常会話に織り交ぜて使えそうな小ネタがたくさん詰まっています。わが子がお金の苦労をしないようにアドバイスをしたい人はもちろん、自分自身がお金の本質を学び、お金をもっと増やしていきたいと考える人にもおすすめします。

仕事は「嫌いだが、うまくできること」を選ぶ…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

【T】

「ビジネス本」人気記事ランキング

連載バックナンバー

読書でビジネス力をアップする

オンラインセミナー動画

人気
  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは