読書でビジネス力をアップする(第91回)すぐにできる簡単な方法で心と体を癒やす

ビジネス本

公開日:2022.12.02

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

ほっこり 心身をすこやかに整える55の小さなレッスン
伊藤裕 著/ クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

 健康関連の本です。何となく元気が出ない、体が重い、だるい、どうも気分が上がらないなどは、誰にでもよくあるものです。そんな現代人をむしばむ悩みを解消する習慣です。著者は、ホルモン研究の第一人者で医学博士です。そんな著者が、いつもほっこりした状態でいるための簡単な方法を「ほっ活」として紹介してくれます。

 自分が「気持ちいい」「心地いい」「ほっこりする」と感じることこそ、パワーをよみがえらせるといいます。読んで実践すれば、心と体がいい感じにほぐれると思います。気持ちいいことが体にいいのは、体のメカニズムがそうなっているからです。

 このあたりを、本書では医学的に説明してくれます。その上で「ほっ活」を紹介していくため、納得感があります。それぞれの活動は「頭を空っぽにする」「五感を取り戻す」「非日常を味わい、心を解き放つ」「自然の中に溶け込む」「つながりを感じる」といった五つのステップに分けて紹介されます。

 この手の本は、著者の個人的経験則の域を出ないものが少なくありませんが、本書は医学的に裏付けられている方法ばかりですので、説得力が違います。しかも、どれもすぐできる簡単な方法ばかりです。例えば、脳を休める方法として紹介されているのは「砂時計を見る」「洗濯機が回るのをながめる」「プチプチシートをつぶす」などです。

 読めばすぐにやってみたくなるはずです。それこそが、続けるために大事なことです。気が付けば、心身ともに健康で幸せな毎日が手に入っているはずです。最近どうも「元気が出ない」「体が重い。だるい」「気分が上がらない」「やる気が出ない」そんな悩めるすべてのビジネスパーソンにおすすめします。

気持ちのいい状態でいれば体は元気になる…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

【T】

「ビジネス本」人気記事ランキング

連載バックナンバー

読書でビジネス力をアップする

オンラインセミナー動画

  • 新着記事

配信期間

2024年6月11日(火)~2024年9月30日(月)

DX・業務効率化関連

アトツギに聞く「守るために変わる」社内コミュニケーションとは

配信期間

2024年6月5日(水)~2024年7月31日(水)

カーボンニュートラル関連

カーボンニュートラル実現への第一歩~温室効果ガスの可視化・削減の最新動向と具体事例~