読書でビジネス力をアップする(第74回)

さまざまな場面で活用できる人間心理の面白さに迫る

2021.07.01

クリップについて

『人の心は一瞬でつかめる』
ジョン・ネフィンジャー、マシュー・コフート 著、熊谷小百合 訳
あさ出版

 心理術の本です。人心掌握の技術を学びます。人の心をつかむことは簡単なことではありません。本書は、それを簡単にする方法を記した画期的な本です。アドバイスは、どれも著者がクライアントをコーチする中で会得した真理から導き出されています。魅力的な人物は「強さ」と「温かさ」を兼ね備えているとし、その磨き方を教えてくれます。

 もともと2015年に刊行された『人の心を一瞬でつかむ方法』という本の新装版になります。名だたる心理学のエキスパートに推薦され、長く読まれてきたロングセラーです。

 本書は、心理学の研究成果をベースにしながら、人物評価に関する新しい指標を示し、その改善法をシンプルで実用的なアドバイスとして教えてくれる実用書です。成功者がどのように可能性を見つけ、危険を切り抜け、成功を手にしているかがよく分かります。著者はスピーチコーチでもあり、自己アピールの実践的なテクニックは特に充実しています。

 読めば、人間心理の面白さが分かるはずです。しかも楽しく読むことができます。スピーチから恋愛に至るまで、あらゆる場面で活用できる魅力的な1冊といえます。人に対する見え方や評価も変わるはずです。そして人の心をつかみ、人を動かす方法が身に付きます。その結果、職場や家庭での人間関係が改善し、人生が変わるはずです。

 職場で、影響力を高めたいリーダーやマネジャーはもちろん、プレゼンや営業など人と接する機会の多い仕事に就く人、プライベートを含め、自分の魅力を高めたいと考える人に必読の書といえます。人の心をつかむことは、仕事を円滑に進める上で極めて重要です。組織で働いていても、独立していても、上司や部下、取引先などの心をつかめるかが仕事、ひいては業績や給与に直結していきます。

成功は“意識”し研究や実践を繰り返す人の元に… 続きを読む

続きを読むにはが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00005075

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

関連のある記事

連載記事≪読書でビジネス力をアップする≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる