読書でビジネス力をアップする(第87回)ビジネスに必須の課題解決力を学ぶ

ビジネス本

公開日:2022.08.04

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

世界一シンプルな問題解決
中尾隆一郎 著/ フォレスト出版

 課題解決のノウハウです。私たちの日常は、課題解決の機会であふれています。とりわけビジネスは課題解決の連続であり、そのレベルが大きなインパクトを与えます。

 にもかかわらず、私たちは課題解決の方法を学んできていません。結果、多くの人が我流でやっています。そのため遠回りしたり、最適解に近付けなかったりします。一度、正しい方法を知っておくべきです。本書はそんな課題解決の方法を教えてくれます。

 それはタイトルにある通り、極めてシンプルな方法です。わずか4つのステップを意識するだけで、課題解決力が飛躍的に向上します。著者は、経営者向けの塾でアドバイスしている経験から、本書のメソッドを確立したといいます。週13時間、累計約2万5000件の問題・課題に対応した結果、たどり着いたそうですから本物です。

 具体的には「現状把握」「解釈」「介入」「感情を保留」の4ステップを用います。これが意識できれば課題を特定し、解決策を見つけ、現場に実行してもらえるようになるといいます。

 本書では、特に課題特定の大切さと難しさについて説き、その上でプロセスとマトリクスを紹介、課題を深掘りする解釈や課題解決の介入、課題解決をはばむ「感情」を保留する方法などを解説しています。難しそうに聞こえるかもしれませんが、いずれもシンプルです。加えて図版を多用し、ケーススタディーも紹介されるなど、読者の理解を高める工夫がされています。

 仕事柄、課題解決の機会が多い人はもちろん、これまで課題解決の手法を学んでこなかった人や、かつて学んだものの、今ひとつ使いこなせていない人など、経営者から新入社員にまでお薦めします。

 課題解決は大事です。現代は、先の見えない時代です。想定外の課題に直面する頻度も高く、多様化しています。当然、難易度も上がっていますし、スピードも求められています。だからこそ、正しい解決能力を身に付けるべきです。著者は「ビジネスパーソンの課題解決力は、武士の刀ややりの腕前と同じ」とさえ言っています。仕事の力量が解決力で問われるのですから当然です。

我流で済ませず、ノウハウを学ぶことが大切…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

【T】

「ビジネス本」人気記事ランキング

連載バックナンバー

読書でビジネス力をアップする

オンラインセミナー動画

人気
  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは