ビジネスWi-Fiで会社改造(第9回)
Wi-Fiのトラブルに強くなろう―信頼獲得作戦
2017.09.07
世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術
石川三知 著
SBクリエイティブ
仕事のパフォーマンスを上げる食事の本です。疲れを取り除き、集中力や思考力を最大に引き上げる食事の方法を紹介します。超多忙なビジネスパーソンでも実践できる方法です。
ビジネスはスピードの時代です。ビジネスパーソンは、脳疲労やストレスを解消して、コンディションを保つ必要があります。そのカギを握るのが「食事」です。学ぶなら、トップアスリートです。
著者は、長友佑都、高橋大輔、荒川静香など、まさにトップアスリートを育てた栄養士です。そんな著者が、ビジネスパーソンのために、脳疲労やストレスを消して集中力を高める食事術を教えます。ビジネスの現場も、厳しい競争の世界です。極限で戦うアスリートと変わりはありません。パフォーマンスを高めるために、脳や体のコンディションにも気を配るべきです。
だからこそ、多くの人がすでにいろいろな工夫をしています。例えば「コーヒーで目を覚ます」「栄養ドリンクで力を振り絞る」「空腹で集中力を高める」「甘い物でリラックスする」などです。
でも、それらは、いずれも脳に悪い方法のようです。では、いったいどうすればいいのか、その具体的なメソッドを、詳しく紹介してくれます。例えば「15回かめば疲れない」「甘い物は、感情的になる」「ナッツ1粒で瞑想(めいそう)効果アップ」などです。これらは、たった1度の食事で、すぐに集中力が上がる方法です。
執筆=藤井 孝一(ビジネス選書WEB)
ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。
読書でビジネス力をアップする
2022年6月24日(金)13時30分-15時00分(予定)
業務効率化関連
これからの経営の重要なキーワードとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。
デジタル技術の急速な発展・SDGs等の社会環境変化や市場の競争環境変化により、企業はデジタルを活用した事業や業務の変革が迫られています。
本セミナーでは、「DX」の概念の理解に加え、事例等を通じ、具体的イメージをご紹介しながらDX推進のためのポイントをお伝えすると共に、すぐにできるDXをご紹介します。
ぜひこの機会にご参加ください。
2022年6月3日(土)~2023年3月31日(金)
業務効率化関連
DXという言葉はすっかりバズワードとなり、今やすべての企業にとってデジタル化は必須となっています。
しかし、DXの捉え方は会社によってさまざまで、「とりあえずデジタル」のような取り組みをDXと位置付けているケースもございます。
本セミナーでは、まず第一部で企業におけるDXの定義とDX活動を着実に前進させるポイントについてご説明し、第二部ではDX活動の第一歩として「おまかせAI-OCR」を活用したオペレーション改革について、具体例を交えながらご紹介します。