読書でビジネス力をアップする(第81回)先行きを悲観せず、明るい見通しを持とう

ビジネス本

2022.02.03

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

心の名医シーベリー博士が教える幸せな生き方
デヴィッド・シーベリー 著 加藤諦三 翻訳/三笠書房

 不安や悩みを解消する方法です。誰もが直面する将来への不安や正体の分からないことに対する気苦労に振り回されることから開放され、明るい見通しが持てるようになる方法が分かります。

 大事なことは、不確かなことではなく、目の前の現実です。不確かなことや悩んでも仕方のないことを悩むのはムダです。分かっていても、一度思い込んでしまうと心はなかなか晴れないものです。本書は、そんな思い込みから解放され、幸せになる方法を解説してくれる本です。じっくり読んで立ち向かえば、幸せを感じる能力が高まります。結果、人生が開けていくはずです。

 「将来が不安」「先行きに希望が持てない」と感じることがあるはずです。これを考え過ぎて眠れなくなり、仕事の効率が落ちたり、体調を崩したりすれば、本当に不幸になってしまいます。将来のことなど誰にも分からないのですから、明るい見通しを持ったほうがいいはずです。そのほうが、少なくとも今は幸せに生きられます。でも、簡単なことではありません。

 本書は、そんな不確かな悩みを解消し、幸せになる方法を解説しています。教えてくれるのは、アメリカを代表する心理学者です。心の危機の乗り越え方を数々の臨床経験に基づいて解説してくれます。

 はじめに、悩み、怒りで緊張した心をリラックスさせる方法を教えます。心の回復力が弱い人の共通点を紹介し、問題解決のための心の準備や、いら立ちを解消する効果的な方法を解説します。さらに、上手な心配の仕方や悩みを解消する方法、否定的な暗示を解く方法など、全編不安を取り除くレッスンになっています。読めば、将来に明るい見通しが持てるようになるはずです。

 仕事や人間関係などに悩んでいる人はもちろん、将来に明るい見通しが持てない人、漠然とした不安にさいなまれている人など、日常に幸せを感じられないすべての人におすすめします。

先行きを悲観せず、思い悩まない…

続きを読むにはログインが必要です

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

「ビジネス本」人気記事ランキング

AIによるおすすめ記事

他の方はこんな記事も見ています

連載バックナンバー

読書でビジネス力をアップする

オンラインセミナー動画

配信日時

2022年5月20日(金)① 14時00分〜15時00分(予定)② 18時00分~19時00分

テレワーク関連

ハイブリッドワークセミナー
これからのテレワークとコミュニケーションのカタチとは?

新型コロナウイルスの影響もあり、企業におけるテレワークの導入が拡大しました。
一方でまん延防止等重点措置が解除され、今後どのような働き方を目指すべきか迷われる企業様も増えているのではないでしょうか。
本セミナーでは日本テレワーク協会の村田瑞枝氏をお招きし、これからのテレワークのトレンドや、コミュニケーションのあり方についてお話いただきます。
ぜひこの機会にご参加ください。