読書でビジネス力をアップする(第90回)新型コロナで変わったコミュニケーション術

ビジネス本

公開日:2022.11.02

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

オンラインでは目を見て話すな
竹本アイラ 著/ 三笠書房

 オンラインコミュニケーションの本です。すっかり普及し、定着しつつあるオンラインコミュニケーションのコツや具体的な対処法を教えてくれます。リアルでは魅力的でも、オンラインでは残念という人がいるものです。それは、リアルの流儀をオンラインにそのまま持ち込んでいるからかもしれません。本書を読めばその対策が学べます。

 オンラインの接客・プレゼンを成功させ、業績を上げる基本や極意が満載です。読めば、オンラインコミュニケーションがスムーズにできるようになり、好印象を持ってもらえるようになるはずです。

 コロナ禍で会議、ミーティング、接客やプレゼンがオンラインに置き換わりました。その後、リアルに戻りつつありますが、一部はオンラインが定着しつつあります。そうなると、苦手とか、うまくできないでは済まされません。また、話し方や表情など、小手先の工夫だけでは乗り切れません。オンラインでも相手の心をつかみ、成果を上げなければなりません。それができるようになれば、これまで以上の成果を上げ、周囲と大きな差をつけることができるようになるかもしれません。本書にはそのコツと方法が書いてあります。

 具体的には、オンラインコミュニケーション成功の留意点に始まり、リアル対面につなげる方法や役立つツール、セールスセミナー、動画配信の工夫まで網羅しています。読めばオンラインコミュニケーションの達人になれるはずです。オンラインコミュニケーションが苦手な人、もっと得意になって業績を上げたい、オンライン上で説得力を高めたい、好印象を持たれたいなど、オンラインを極めたいすべての人におすすめします。

コロナ後、人と出会うチャンスは減ってしまうのか…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

【T】

「ビジネス本」人気記事ランキング

連載バックナンバー

読書でビジネス力をアップする

オンラインセミナー動画

配信期間

2024年6月11日(火)~2024年9月30日(月)

DX・業務効率化関連

アトツギに聞く「守るために変わる」社内コミュニケーションとは

配信期間

2024年6月5日(水)~2024年7月31日(水)

カーボンニュートラル関連

カーボンニュートラル実現への第一歩~温室効果ガスの可視化・削減の最新動向と具体事例~